フライパンで簡単☆キノコのレモンマリネ♪

フライパンで簡単☆キノコのレモンマリネ♪

Description

秋のサラダはキノコたっぷり☆椎茸、舞茸、エリンギ、エノキ、シメジ、マッシュルー厶お好きなキノコでマリネ♪ダイエットにも☆

材料

お好きなキノコ(椎茸、舞茸、エリンギ、シメジ、エノキ、マッシュルーム等)
500g
1/2片
 
塩こしょう
少々
砂糖
大さじ1
レモン
1個
生ハム
あれば

作り方

1

写真

椎茸は石づきをとってスライス、エリンギは縦にスライスして半分の長さにカット、マッシュルームは半分にカットする。

2

写真

エノキとシメジは軸の下をカットし適当な大きさにほぐす。舞茸は適当な大きさにさいておく。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れてニンニク、鷹の爪を入れ、香りが立つまで低温で炒める。

4

写真

キノコ、塩、コショウを入れて強火で炒める。

5

写真

フライパンに白ワインを入れる。

6

写真

炒めてアルコール分をとばす。

7

写真

炒め終わったら耐熱容器に入れる。

8

写真

⑦にしぼったレモン汁、砂糖を入れる。

9

写真

よく混ぜる。

10

写真

保存容器に入れて30分以上冷蔵庫で冷やす。(一晩冷やしてもOK)

11

写真

器に盛る。

あれば生ハムを乗せると見た目がキレイ。無くてもOK。

コツ・ポイント

お好きなキノコで大丈夫です。キノコは強火で炒めてください。マリネ液の味はお好みで調整してください。お醤油を入れてしまうとレモンが負けてしまうので、お塩とレモンと砂糖での調整がオススメです!

このレシピの生い立ち

たくさんのキノコが手に入りました。キノコはヘルシーなだけでなく、がん予防にもオススメ食材です♫
レシピID : 6465458 公開日 : 20/09/27 更新日 : 20/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」