豚バラしし唐&ねぎ巻き

豚バラしし唐&ねぎ巻き
焼鳥屋の大好きなメニューです。青紫蘇を一緒に巻いてあるので、豚肉のしつこさが気になりません。焼き網で焼けば、炭火焼の風味もつきます♪

材料 (2人分)

豚バラ肉
8枚
ししとう
16本
長ネギ
白い部分3本
青紫蘇
5枚
塩・コショー
適量

1

2

豚バラは5センチに切る。青紫蘇は豚肉の大きさに合わせて切る。長ネギは3センチ程度に切る。

3

写真

長ネギ・しし唐を芯にして青紫蘇を巻き、豚肉を巻いて爪楊枝に差す。

4

フライパンに少量のサラダ油を引いて2.を両面に軽く焼き色が付く程度に焼き、蓋をして2分蒸し焼きにして火を通す。セラミック付きの金網で両面をさっと焼き、風味を付ける。塩・コショーで味を調えて出来上がり。

5

写真

2004.4.3。八百屋でちょっと傷んだ紫蘇を安く買ったので、つやつやの長ねぎに巻いて作りました。豚バラはれろれろの薄切りのがおいしいです。

6

写真

2004.4.17。八百屋でしし唐が3パック50円だったのでまたまた作りました。紫蘇と山椒がいい仕事をするレシピです。相変わらず作り過ぎたので(苦笑)、お弁当にも入れようっと。

コツ・ポイント

フライパンで焼く時は蓋をしてジューシーさを逃がさないように火を通してください。お好みで粉さんしょうをかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

焼鳥屋メニュー大好きなので(笑)。
レシピID : 64659 公開日 : 02/09/16 更新日 : 04/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/27

First tsukurepo mark
写真

おいしかった !

tapster

つくれぽありがとうございました!