きしめんで栗ときのこのクリームソース

きしめんで栗ときのこのクリームソースの画像

Description

きのこの旨味と、甘栗を使って簡単に秋らしいソースができます。

材料 (2人分)

オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1/2片(3g)
1/4個
6〜12粒
白ワイン
50cc
ブイヨン(水200ccに対し顆粒ブイヨン小さじ1/2)
200cc
塩こしょう
少々
パセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    きのこはしめじ、舞茸、エリンギは手で細く裂き、しいたけ、マッシュルームは縦に4つに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りがたったら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    きのこをフライパンに入れ中火にかけ、しんなりしてきたら白ワインを加え、アルコールを飛ばす。

  5. 5

    写真

    ブイヨン、栗(大きいものは半分にカット)を加え、沸騰したら弱火にして7〜8分煮る。

  6. 6

    写真

    きしめんは沸騰したお湯で5分茹で、水洗いしておく。

  7. 7

    写真

    5に生クリームを入れ、ひと煮立ちしたら塩こしょうで味を整え、きしめんをからめる。

  8. 8

    写真

    器に盛り付けパセリをふりかけ完成。

コツ・ポイント

ハムやベーコン、ホタテ、タラなどの白身魚を加えると旨味と食べ応えがアップします。
生クリームがくどい時は、牛乳にかえてもOK。

このレシピの生い立ち

三重県四日市市で金魚印の手延麺を製造しております。きしめんは、乾麺の中ではソースとの絡みがよく、プロが一番使いやすいと言われています。もっと色々な方にきしめんを使っていただきたくて、地元お料理教室の先生に考えて頂きました。
レシピID : 6467139 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート