アボカドとイシガニとコオロギの味噌汁

アボカドとイシガニとコオロギの味噌汁の画像

Description

(恐らく)人類史上初‼️見た目に反しかなり美味しい‼️イシガニの出汁と、コオロギの芳醇でフルーティな旨みが、超絶技巧‼️

材料 (4人分)

味噌
大さじ2
イシガニ
1匹
コオロギパウダー
大さじ1

作り方

  1. 1

    まず、イシガニを歯ブラシで汚れを落とし、湯がき、3分ほど沸騰させて、甲殻の汚れを完全に落とします。この時の湯は捨てます。

  2. 2

    湯がいて柔らかくなったイシガニの甲羅を、ナイフで切り潰します。これにより、出汁が出やすくなります。そしてまた湯がきます。

  3. 3

    コオロギパウダーと味噌を別皿で混ぜ、コオロギ味噌にし、鍋に入れ、蓋をしてイシガニと共に10分ほど煮立たせます。

  4. 4

    煮立たせている間に、アボカドを半分に切り、スプーンで果肉を小分けにして、煮立った後に投入します。その後3分ほど茹でます。

  5. 5

    香りが整ったら、器に盛り付けて完成。イシガニの可食部分は少ないので、誰か1人が食べましょう。甲殻で怪我しないように。

コツ・ポイント

イシガニの出汁が出ている感覚を掴むことが大事です。また、コオロギのカニ風味と、イシガニのカニの味のマッチングがかなり重要なポイントなので、そこに気をつけて、適宜味噌などの調味料を追加するのもいいです。

このレシピの生い立ち

友人宅に泊まった際に、何となく買ったアボカドと、何となく持ってきたコオロギパウダーと、何となく海で捕れたイシガニの呼び声が聞こえ、気がついたら、味噌汁になっていました。
レシピID : 6467775 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート