鯖の味噌煮に厚揚げを入れてみて♪の画像

Description

鯖の味噌煮に厚揚げを入れると、ボリュームがでて美味しいですよ。

材料 (3~4人分)

各ご家庭の鯖の味噌煮、又は缶詰
4切れ(1~2缶)
2枚
~①我が家の料亭風☆鯖の味噌煮~
4切れ
☆味噌(我が家は減塩)
大さじ2〜3(36〜54g)
☆みりん
大さじ2(30ml)
☆酒
120ml
120ml
☆砂糖(お好みで調整)
大さじ1〜2
生姜(千切り)
1〜2かけ
△コーンスターチ又は片栗粉
小さじ1〜2
大さじ1
~②圧力鍋で☆骨まで食べられるさば味噌~
1尾(700g)
●酒
100cc
70cc
●みりん
30cc
●砂糖
大さじ2
●生姜
2かけ
●味噌
大さじ2(30g)
仕上げ用味噌
大さじ1
△コーンスターチまたは片栗粉
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    各ご家庭の鯖の味噌煮を作る又は鯖缶を用意する。厚揚げは一口大に切りキッチンペーパーに包みレンジで軽く温める。

  2. 2

    器に鯖の味噌煮、厚揚げを盛り付け、 たっぷりたれをかける。

  3. 3

    ~①我が家の料亭風☆鯖味噌煮~

  4. 4

    写真

    鯖は三枚おろしにしてもらう。鯖の皮目に切り込みを入れる。生姜は千切りにする。

  5. 5

    写真

    鍋に80度の湯を沸かし火を止め1切れずつさっとくぐらせ霜降りにし、冷水に取りよく洗う。

  6. 6

    写真

    鍋に☆を入れ皮目を上にし鯖、生姜を入れ、キッチンペーパーで落し蓋にし、煮立て、5〜7分強めの中火で煮る。

  7. 7

    鯖を取り出し、煮汁の味をみて味をお好みに整える。●を入れとろみをつける。器に鯖と厚揚げを盛り付け、煮汁をかける。

  8. 8

    *なつき☆ミさんの「鯖の下処理(臭み取り)法」オススメです。
    レシピID:3461295

  9. 9

    *2パック作る場合→味噌60〜80g、みりん大さじ3、酒・水各200mlで作る。

  10. 10

    写真

    *おまけ 簡単味噌たれ(1人分) 味噌、みりん、各大さじ1、酒、砂糖少々を器に入れ、レンジでチンする。

  11. 11

    *このたれを厚揚げにかけるだけで美味しいです。

  12. 12

    写真

    ~②圧力鍋で☆骨まで食べられるさば味噌~

  13. 13

    写真

    鯖は頭と内臓を取り4~5cmの筒切りにしてもらう。

  14. 14

    鍋に塩を入れ90度に湯を沸かし火を止め、さっと鯖をくぐらせ霜降りにし、水に取りよく洗う。

  15. 15

    圧力鍋に●を煮立て鯖を入れ、蓋をして高圧にセットし強火にかけ、表示ピンが上がったら35分加圧する。

  16. 16

    写真

    自然放置して蓋をあけ鯖を取り出す。アクがでたらキッチンペーパーで取り除く。

  17. 17

    味をみて仕上げ用味噌でお好みに調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。鯖を戻し入れ、たれを絡める。

コツ・ポイント

*厚揚げはキッチンペーパーで拭き、冷たいままでも美味しいです。
*甘めの味付けです。お好みで砂糖の量は調整して下さい。
*味噌はそれぞれ塩分量が違うので、大さじ2〜お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

鯖の味噌煮のお魚が小さかったので、厚揚げを入れてみたら、ボリュームがでて堂々メインでいけたので。
レシピID : 6467980 公開日 : 20/09/28 更新日 : 22/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
フジぽん
mie③味噌煮仕上げに温めた絹揚げ入れ煮ました〜💕やわやわ絹揚げ旨っ😋一品でボリューム&栄養アップ嬉🥰好きな食材コラボで大満足〜
写真
hikarin♪
なっちゃんの鯖の下処理で鯖味噌が臭みなく美味しい♡厚揚げでボリュームアップ♪
写真
なつき☆ミ
子ども達はまだ鯖が上手く食べられないので厚揚げでボリューム満点に♫鯖に引けを取らぬ存在感✨勿論お味は最高😆hikaさん有難う〜❤️
写真
KotoLi☆
エビチリに厚揚げも美味しいけど、少し寂しいサバ味噌煮缶のボリュームUPにも良いね♪美味しかった♬日記コメいつも優しさありがと~♡