卵無し道具無しそぼろケーキの画像

Description

卵もいらず道具もいらない手だけで作れるそぼろタイプのチーズケーキです。チーズを入れなければフルーツケーキとしてもどうぞ。

材料

300g
砂糖
150g前後
バター
100g
300gぐらい
100-175g(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    材料は写真の物のみです。(砂糖は既に小麦粉に混ぜてます)

  2. 2

    写真

    柔らかくしたバターと小麦粉砂糖を手でコネずにボロボロになるような状態にします。

  3. 3

    写真

    型にクッキングシートを敷き、2番の半分を手で敷き詰め、フルーツを伸せ、クリームチーズも手で広げます。

  4. 4

    写真

    2番の残りを被せて、手で平にのします。多少フルーツやチーズが見えても気にせずに。

  5. 5

    写真

    オーブンで170度前後、45分から1時間焼きます。私はNinja Foodiという鍋で焼きました。

コツ・ポイント

粉とバターをポロポロの状態にしないと口当たりが悪くなります。ここでは冷凍のブラックベリーを使いましたが、他の機械では洋梨を軽く煮たものを使いました。フルーツの甘さにもよるので甘味が足りないようでしたら、出来上がってから砂糖を振りかけても。

このレシピの生い立ち

そぼろモノが好きで、また洗い物が少なく、
そして卵アレルギーがあるので、このようなケーキならちょうど良いと。ラクトースのアレルギーもあるので、ラクトース抜きのチーズを使いました。乳製品が苦手な方は、フルーツだけでも美味しく食べれます。
レシピID : 6468259 公開日 : 20/09/29 更新日 : 20/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート