さつま芋パウンドケーキ★バター無し

さつま芋パウンドケーキ★バター無しの画像

Description

バターを室温に戻す手間を省きました。
食物繊維たっぷりのさつま芋の秋ケーキです。

材料 (パウンド型1台分)

2個
★サラダ油
60g
★砂糖
60g
★バニラオイル
10滴

作り方

  1. 1

    写真

    パウンド型に耐熱紙を敷いておく。
    オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    生地を作る。ボールにさつま芋を入れてフォークでつぶす。
    ★を加え泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを加え泡だて器でよく混ぜる。
    生地をパウンド型に流し込みオーブンで焼く180℃30~35分。

  4. 4

    写真

    菜箸を刺して生地がつかなければ焼き上がり。すぐに型から出し網に乗せる。キッチンペーパー、使った耐熱紙、型をのせて保湿する

  5. 5

    写真

    さつま芋をかぼちゃの置き換えても作れます。
    レシピID : 6453109

コツ・ポイント

15分焼いて切り込みをいれると焼き上がりがキレイです。
最大のコツは焼いた後の保湿。
網、パウンドケーキ、使った耐熱紙、ひっくり返したパウンド型の順にします。
余分な蒸気はキッチンペーパーが吸ってくれます。冷めたらラップで包んで保湿します。

このレシピの生い立ち

夜ご飯を作りながらパウンドケーキが作れないかと思い段取り、配合を考えて作りました。
バターを室温に戻す手間がなくグルグル混ぜるだけなので気負わず作れます。
レシピID : 6468419 公開日 : 20/09/30 更新日 : 20/09/30

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆうしゃchan
牛乳パックで作ったので横に広がってしまいましたが…美味しく出来上がりました( ^ω^ )
写真
さこあ
あまり甘くなかった焼き芋のリメイクに参考にさせていただきました。簡単で美味しかったです♪ありがとうございました。
写真
AiYuKE
ベーキングパウダーの代わりに重曹で作ったので色とか味が多少気になりますが、私は美味しかったです。
写真
ぴいなる♪
美味しくできました!また作ります~。