1人分!きな粉のレンチンたまご蒸しケーキ

1人分!きな粉のレンチンたまご蒸しケーキの画像

Description

粉類はきな粉とベーキングパウダーのみです。
おからパウダーで作るよりもふわっとしたおいしい生地が出来上がりますよ♪

材料 (1人分)

15g
3g (約小さじ1)
1個(約60g)
40mL (約大さじ2.5)
サラダ油
3g (約小さじ1)
てんさい糖または蜂蜜
8g (約小さじ大盛り1)
(グラニュー糖の場合)
5g (約小さじ1強)

作り方

  1. 1

    ※甘いものを挟む前提で作っているので、生地に甘さはほぼなく、塩気があります。

  2. 2

    容器にきな粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器で軽く混ぜる。(グラニュー糖を使う場合もここで一緒に混ぜる)

  3. 3

    ↑ふるいにかける代わりです。自分で食べる分には多少のダマもいいかな(^_^;)というズボラな工程です。

  4. 4

    残りの材料を全て入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    蓋やラップなどを軽くかけ、(軽く!が大事です)レンジにかける。参考時間は500W 3分半。

  6. 6

    出来上がりです。私はいつも出来上がったのを半分にスライス(熱いので注意)して、水切りヨーグルトや果物を挟んでいます。

  7. 7

    写真

    写真は梨を薄くスライスしたものを挟んでいます。
    きな粉の塩気もあって甘さが引き立ちます♪

  8. 8

    液状の糖分を使うと生地はみっちりしっとりした感じになります。
    グラニュー糖を使うとよく膨らんでふわふわの生地になります。

コツ・ポイント

加熱時の蓋/ラップは軽く、がポイントです。しっかり閉めてしまうと、生地がベチャッとなり膨らみません。

このレシピの生い立ち

おからパウダーの1人分蒸しパンを作る際、パウダーの足りない分をきな粉で代用したところ、おからのもっさり感が消えておいしくなりました。
そこできな粉のみで作ってみたら、あらわりと好み!ちょっとずつ改良中です。
レシピID : 6468462 公開日 : 20/09/29 更新日 : 20/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート