カレイの唐揚げ~中華あんかけ~

カレイの唐揚げ~中華あんかけ~

Description

浜田産「どんちっちカレイ」の干物を使ったレシピ!

材料 (2人分)

カレイの干物
1枚(150~160g)
適量
適量
中華あん
150㏄
中華だしの素
小さじ1/2
にんにく、しょうが
少々
えのき
1/4袋
白ねぎ
お好み
しょうゆ
大さじ1/2
ケチャップ
小さじ1/2
水溶き片栗粉
少々
少々

作り方

1

写真

材料の目安は写真のとおり。

2

写真

カレイの干物を2等分に切り、片栗粉をまんべんなくつける。180℃の油できつね色になるくらいまで揚げる。

3

写真

フライパンに水、中華だしの素、にんにく、しょうがを入れて煮込む。

4

沸騰したら、えのき、スライスした白ねぎ、しょうゆ、ケチャップを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

最後にごま油を入れ、①にかける。

6

【1人分栄養価】
エネルギー155kcal、たんぱく質16.1g、脂質7.6g、食塩相当量1.9g

コツ・ポイント

にんにく、しょうが、白ねぎの量はお好みで調整してください。
カレイを揚げる際には、やけど等に十分に注意してください。

このレシピの生い立ち

「どんちっちカレイ」の干物を使ったアレンジレシピです。干物もアレンジひとつで、普段と違った雰囲気で味わうことができます。
中華あんをかけることで、冷めにくく、冬場にもおすすめの一品です。
レシピID : 6468545 公開日 : 20/10/19 更新日 : 20/10/19

このレシピの作者

浜田市(島根県)の栄養士が開設した簡単・おいしい・健康レシピ。
びぃびくん食堂には、地元の食、物、人がいっぱい!
~おいしく・たのしく・豊かな食で 人と人をつなぐ食育~をモットーに
市の食育推進キャラクター「びぃびくん」と食育レシピを紹介します。
おいしいけぇ、作ってみてね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」