かぼちゃの煮物リメイク!簡単かぼちゃパイ

かぼちゃの煮物リメイク!簡単かぼちゃパイの画像

Description

カボチャの甘煮をリメイクしてパイ生地でタルト風に焼きました!ミキサーで全部混ぜなのであっという間に簡単です!

材料 (18cmタルト型)

かぼちゃ甘煮
400g
1枚(小2枚)
☆砂糖
100g
☆バター
20g
3個
☆ラム酒
大さじ1
☆シナモン
小さじ1
☆ナツメグ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを解凍し、タルト型よりひとまわり大きく伸ばします。型に敷き詰めて余分なところは切ります。

  2. 2

    フォークで全体的に穴を開け、冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    かぼちゃの煮物は実と皮を切り分けて、実をある程度細かく刻んでおきます(皮は使いますのでとっておきます)。

  4. 4

    ミキサーやフードプロセッサーなどにカボチャの実と☆の材料を入れなめらかになるまで混ぜます。

  5. 5

    パイ生地にカボチャの皮を並べて4を流し入れます。

  6. 6

    余熱なしで220℃のオーブンで約15分焼き、140℃に下げて約30分焼きます。

  7. 7

    周りのパイが良い色に焼けたら完成!

コツ・ポイント

今回使用したかぼちゃの甘煮は砂糖と塩と醤油で煮たものです。煮物の味付けによって出来上がりの味に多少の違いが出ます。

このレシピの生い立ち

いまいちカボチャの甘煮がたくさん余ってしまったので、何とか美味しくリメイク出来ないかなと思った結果タルトパイになりました。これが意外と美味しくて好評でした!
レシピID : 6468847 公開日 : 20/09/30 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート