サッポロ一番みそラーメンで石狩鍋風

サッポロ一番みそラーメンで石狩鍋風の画像

Description

サッポロ一番みそラーメンで簡単石狩鍋です。あまたに鍋スープが売ってますが、味噌ラーメンでいいじゃんて感じです。

材料 (2人分)

サッポロ一番みそラーメン
2袋
600cc
にんにく(みじん切り)
2片
2切れ
☆鶏団子(冷凍)
6個
4枚
1/2本
1/2本
1袋
1個

作り方

  1. 1

    写真

    600ccの水にみそラーメンのスープの素を溶かし、ニンニクみじん切りを入れ、鍋スープを作る。

  2. 2

    写真

    そこに、食べやすいように切り分けた☆を入れる。なお、もやしと白菜の葉の部分は後で入れる。

  3. 3

    写真

    10分程煮て全体に火が通ったら、残していたもやしと白菜の葉を入れて、再度火にかける。

  4. 4

    写真

    味噌ラーメンの麺を分量外の800ccのお湯で湯がく。麺がほくれた、硬めでザルにあげる。

  5. 5

    写真

    麺を鍋の中にいれ、卵を中心に落として、蓋をして2分で完成です。

コツ・ポイント

麺はのびますので、麺を先に食べるようにしてください。麺は、別の鍋で湯がいてください。鍋のスープで湯がくと鍋スープを吸って、スープがなくなります。

このレシピの生い立ち

鍋スープも沢山ありますが、もっと気軽に鍋ができたらと考えました。小学生の娘を含む3人家族の夕食にピッタリのレシピで、子供は大喜びでした。
レシピID : 6469407 公開日 : 20/09/29 更新日 : 20/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
食材を揃えるのも、作るのも手間がかかりました。でも食べ始めたら、これは北海道の恵みだなあ😆なんてね。ごちそうさまでした。