鶏むね肉で*蓮根さつまいもの甘酢炒め

鶏むね肉で*蓮根さつまいもの甘酢炒めの画像

Description

鶏むね肉1枚に根菜を合わせて、ボリュームのある一皿を。

材料 (3-4人分)

 しょうゆ・酒(下味用)
各小さじ1
中1本
中1節
1/2株
〇砂糖
大さじ2
〇しょうゆ
大さじ2
〇酢
大さじ2
〇酒
大さじ1
適量
サラダ油
適量
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は縦(長方)向に2等分し、そぎ切りにする。ボウル等に入れて下味をつけておく。

  2. 2

    写真

    さつまいもと蓮根をそれぞれ半月切りにする。しめじはほぐしておく。

  3. 3

    写真

    さつまいもと蓮根は水にさらしてからキッチンタオル等で水気をよく切る。

  4. 4

    写真

    ビニル袋に入れて片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンに高さ1cm分ほどのサラダ油を入れ中弱火にかけ、それぞれ揚げ焼きにしてバットにあげておく。

  6. 6

    写真

    フライパンの油をさっと拭き、鶏肉としめじを炒める。

  7. 7

    写真

    さつまいもと蓮根を戻し入れ、炒め合わせる。

  8. 8

    フライパンに調味料を回し入れ大きく混ぜる。具材に味が絡んで水分がなくなってきたら火からおろす。

  9. 9

    写真

    お皿に盛りつけ、黒ごまをふって出来上がり。

  10. 10

    関連レシピ『鶏肉とさつま芋の*甘黒酢炒め』レシピID : 5342942

コツ・ポイント

ひと手間ですが、さつまいもと蓮根は揚げ焼きにしてから鶏肉と炒め合わせることで、それぞれの食感も引き立ちます。

このレシピの生い立ち

いつも作っている甘酢炒めの組み合わせを、鶏むね肉でも満足な一皿にアレンジしました。
レシピID : 6469476 公開日 : 20/10/08 更新日 : 22/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (41人)
写真
米の華
甘酸っぱい味付けがさつまいもやれんこんと合って美味ですね。揚げ物が苦手なので、水を加えて炒め煮にさせてもらいました。
写真
クック8Y5IQL☆
しめじが無かったので入れてませんがとても美味しかったです。大好きな味付け。
写真
よここ♪
甘酸っぱい味で、鶏肉と根菜に合う〜♪れんこん無くて、ゴボウ入れました。子どももパクパク!
写真
つぐしゅんママ
鶏肉も柔らかくて甘酢炒めにピッタリ。レンコンとさつまいもでおしゃれで美味しいおかずです♪