生クリーム不要 カルボナーラの画像

Description

本格カルボナーラは、生クリームを使わないらしいので。充分濃厚で美味しいです。

材料 (1人分)

1/6個
70〜100g
1個
オリーブオイル
大さじ1
ニンニク(チューブ)
少々
塩胡椒
適宜
 
 

作り方

  1. 1

    しいたけはスライス
    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    パスタを茹でる。

  3. 3

    卵をボールに割り入れ、泡立て器で泡だてる(ボールの底を【たまに】パスタの鍋の湯に当てて泡だてると安定する。)

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル、
    ニンニクを入れ火にかけ、温まったら玉ねぎを炒め、椎茸も入れて炒め塩胡椒をする。

  5. 5

    炒めた具材の上にチーズを乗せて火を止める。

  6. 6

    パスタが茹で上がったら、具材のあるフライパンにパスタを入れて火にかける。(少し茹で汁を入れてもいい)

  7. 7

    温まったら、泡立てた卵のボールにフライパンの中身を全部入れてよく混ぜる。

  8. 8

    食べる時にお好みで黒胡椒をふる。

  9. 9

    家にあるもので作ったので、肉なしですが、よく焼いた厚切りベーコンやパンチェッタが合うような気がします。

コツ・ポイント

卵を泡立てる時、固まらない程度に、少しだけ温めるつもりで湯に数秒を何回かつけるといいです。
最後に絡める前にも、もう1度泡立てるといいです。

具に入れる茹で汁は25〜50ccくらいがいいと思います。

このレシピの生い立ち

家にあるもので昼ごはんが食べたかったから。
なので具材もその日の冷蔵庫と相談して作って下さい(o^^o)
レシピID : 6470364 公開日 : 20/09/30 更新日 : 22/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート