サーモン以外は無料なのに、豪華な1品に…

サーモン以外は無料なのに、豪華な1品に…

Description

サザエというと刺し身や壺焼き、醤油煮ばかりだったので、ポン酢で和えてみました。

材料

サザエ
お好みの個数
ポン酢
適量
鍋に一周
適量
サザエの殻
適量
サザエ様塩
タップリ
 
タコ
お好みの大きさ
タコ用水
タップリ
緑茶
適量
タコ用塩
水1㍑に対して小さじ2
氷水
適量

作り方

1

【サザエのポン酢和え
サザエはよくタワシで洗い、鍋にサザエを入れヒタヒタにかぶるほど水を入れ、酒も鍋一周入れます

2

①に中火で火をつけ、沸騰してから弱火にし、10分茹でてザルにあけ冷まします。

3

②が冷めたら殻からサザエをクルリと出し、ハカマの部分と赤い口、肝の上の渦巻みたいな部分を切り落とします。

4

③の身の部分を食べ安い大きさに切り、肝と共にボウルに入れ、別の器にポン酢と本だしを入れよく混ぜ合わせる。

5

④のサザエと肝が入っているボウルに、混ぜ合わせたポン酢を入れ和えたら出来上がり。

6

サザエの殻に飾ったらお洒落ですよ。

7

【サザエの刺身】
サザエは流水で洗い、油断しているサザエから、アイスピック等でくり抜いて身を出します。

8

取り出したら、ポン酢和えみたく下処理をし(肝はいらない)塩を揉み込むようにサザエを洗い、流水で塩を洗い流しスライスする。

9

ポン酢和え同様、サザエの殻に飾って出来上がり。

10

【タコ刺し】
生のタコは一旦凍らす事によって、ぬめり取りの塩もみをしなくても良くなり、なおかつ柔らかくなるので冷凍します

11

解凍は水につけて、柔らかくなるまでとかしてください。とけたら頭をひっくり返し中身を取りキレイに洗い、目と口も取ります

12

大きめの鍋にタップリの水を入れ1リットルあたり小さじ2杯の塩を入れ中火にかけます。

13

沸騰したら緑茶を適量入れ、タコの頭を持ち、足先から鍋に入れては出しの繰り返しをしながら全体が入るまで少しづつ繰り返します

14

タコが全て入ったらキッチンペーパーで落し蓋をし、大きさにもよりますが、10分程茹でて下さい。

15

茹で上がったら、氷水に入れてしめて、冷めたら、水分をふき取って、お好みの感じで切って下さい

コツ・ポイント

全くないですよ。
かんたんです笑

このレシピの生い立ち

夫がタコを釣ってきて、たまたまいただき物の新鮮なサザエがあったので
レシピID : 6470442 公開日 : 20/09/30 更新日 : 20/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」