和風ボンゴレ・ビアンゴ de Tnato!

和風ボンゴレ・ビアンゴ de Tnato!
あさりのスープがたっぷりパスタにしみて、シンプルだけど美味しい、すっかりおなじみのボンゴレ・ビアンゴの和風版です。ちょっぴりピリ辛が、白ワインとよくマッチ。Tanto家は殻なしのあさりを使いました。

材料 (2人分)

パスタ(太め)
100g
あさり
2カップ
2かけ
大さじ2
1/2カップ
小さじ1
少々
コショウ
少々
しょう油
大さじ1

1

パスタを茹でるお湯を、たっぷり沸かす。
あさつきはみじんぎりにしておく。にんにくは薄くスライス

2

お湯が沸騰したら、パスタを加える。 フライパンにオリーブオイルを加え、スライスした、にんにくを炒めて香り付けする。

3

フライパンにあさりを加え、白ワインを加え、アルコールを少しとばす。すぐにしょう油、コショウ、七味を加え、アルデンテに茹で上がったパスタを加え、さっと混ぜる。

4

パスタを器に盛り、あさつきを飾る。
これで出来上がり。

コツ・ポイント

しょう油とあさつきを入れず、七味を鷹の爪に変更すれば、本格的なイタリアン ボンゴレ・ビアンゴになるよ。 思う存分に、食べること&クッキングを楽しんでくださいまし。

このレシピの生い立ち

Tnato家は、殻なしのあさりさんを使ったけど、殻付きの方がきっと、もっと美味しかったかも。Tantoの主人用ダイエットパスタ第2弾。
レシピID : 64708 公開日 : 02/09/17 更新日 : 02/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」