マグロのレアかつ

マグロのレアかつ

Description

マグロの冊を贅沢に使ったレアかつです。表面のサクッとしたかつの食感と、中のレア加減がうまい!醤油タルタルがオススメ!

材料

マグロ
約200g
1つまみ
1個
薄力粉
大さじ1
適量
適量
醤油タルタル
長ネギ
1/3本
★マヨネーズ
大さじ3
★醤油
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

マグロの冊全体に塩を振り、キッチンペーパーに包んで30分ほど常温で置いておく。

2

卵をよく溶いたら、薄力粉を加えて混ぜる。

3

マグロの表面の水分をよく拭き取り、2の卵液を全体につける。

4

マグロの全体にまんべんなくパン粉をまぶす。

5

小さめのフライパンに多めに油をしき、強めの中火でよく油を熱する。

6

パン粉を落としたら細かな泡が出るくらいまで熱したら、マグロをそっと入れる。

7

下面にこんがり揚げ色がついたらひっくり返して、反対側にも揚げ色を着つける。

8

側面などはフライパンを傾けたり、箸で持ち上げたりして揚げ色をつける。全体が色付いたらすぐにマグロを取り出し、油をきる。

9

写真

少し厚めに切ったら完成!

10

醤油タルタルの作り方

11

ネギを粗みじん切りし、★の材料と混ぜ合わせれば完成!

コツ・ポイント

火を通し過ぎると固くなってしまうので、表面にだけ火が入るように、高温で一気に揚げましょう!
1の行程はマグロの余計な水分を切りつつ、常温に戻す行程です。やった方が美味しいとは思いますが、時間がない方は省いても出来ます。
醤油タルタルが合う!

このレシピの生い立ち

マグロの冊が安かったので作ってみました。
レシピID : 6470853 公開日 : 20/09/30 更新日 : 20/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」