お月見団子 並べ方と数に注目

お月見団子 並べ方と数に注目

Description

白玉粉を使って簡単なお月見団子を作りませんか。お子さんとも楽しく作れます!レシピの分量だと小さめにできます。

材料 (2人分)

160g
30g
160cc
きな粉
適量
きな粉と同量

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉はお団子30個分で160gを計ります。

  2. 2

    写真

    上白糖を白玉粉と同じボウルに計ります。

  3. 3

    写真

    水は全部入れずに、少しずつ入れて、数分置いておきます。
    白玉粉が固いので、水を吸わせるため。

  4. 4

    写真

    耳たぶくらいの固さになるように少しずつ水を入れたら手で潰すようにこねて、丸にして少し潰してからお湯へ。

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯に入れて茹でます。浮かんできたら1分、そのまま茹で、冷水に取ります。

  6. 6

    写真

    水気を拭きながら重ねる。写真とは違いますが、1段目9個、2段目4個、最上段2個の15個です。

コツ・ポイント

【並べ方】15個場合、3×3の上に、2×2、一番上に縦向きに(手前と奥)2個を並べます。写真は3×3の上に、2×2を乗せています。お団子はまん丸だと亡くなった方へお供えする枕だんごをイメージするので少し潰します。

このレシピの生い立ち

子どもにお月見しようと言われたので!お月見もお団子並べ方は地方によってもいろいろあるようですが、昔、祖母に確認しながら我が家ではこの方法です。

レシピでは小さめのお団子になります。それでもお子さんには一つを小さくしてあげて下さいね。
レシピID : 6471363 公開日 : 20/10/01 更新日 : 20/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね