ノンオイル☆茄子としし唐辛子の牛肉巻き

ノンオイル☆茄子としし唐辛子の牛肉巻き

Description

油を使わず火を使わず、余分な脂を落として、簡単でヘルシーです。カロリーが気になる時のお助けレシピ。

材料 (2人分)

茄子
2〜3本
☆水
大さじ1
☆塩
少々
牛肉
100g
しし唐辛子
6〜8本
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

茄子はヘタを落とし、大きなものは4分割、小さな場合は半分に縦に切る。

2

写真

耐熱皿に1と☆を入れ、手で馴染ませたら、ふんわりラップをし、600wの電子レンジに2分半程度かけ、蒸した状態にする。

3

写真

牛肉をまな板等に広げ、2の茄子としし唐辛子を巻く。この時、手で軽く握り、牛肉が剥がれないようにする。

4

写真

天板に並べ、塩こしょうを振る。

5

写真

230度のオーブンで15分焼く。トースターや魚焼き器等グリルでも油を使わずに焼ける。写真はコンベクションオーブン使用。

コツ・ポイント

茄子をレンジで蒸してから焼くのでしっとりやわらかく食べられます。今回は牛しゃぶ用を使いましたが、豚肉やベーコンでも美味しく出来ます。ししとう代わりにピーマンやパプリカでカラフルにするとお弁当にも!

このレシピの生い立ち

フラノマルシェで購入した茄子は不揃いでしたが、アクも少なく美味しいので、肉巻きにしてみました。茄子は油との相性がよいですが、ヘルシーに食べたい気分だったので考えてみました。
レシピID : 6472033 公開日 : 20/10/01 更新日 : 20/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」