FPで簡単 タルト台 パートブリゼの画像

Description

万能なタルト台です。お砂糖を使わないので、キッシュにも、スイーツタルトにも。

材料 (直径18cmのタルト型1個分)

カップ1
1個分
バター(無塩)
50g
大さじ1
1つまみ

作り方

  1. 1

    材料は冷やしておく。フープロに塩と薄力粉を入れ10秒間回し、1cm角に切ったバターを加え、バターが見えなくなるまで回す。

  2. 2

    卵黄と水を合わせておき、1に加え、ひとまとまりになるまで混ぜる。まとまらない時は水を数滴加える。

  3. 3

    ラップを広げて生地を出し、上にもラップをしてめん棒でのばす。2〜3mm厚さ、円形にし、型に敷き込む。

  4. 4

    ピケする(フォークの先で穴をあける)。ホイルに重石を乗せ、タルト台が浮かないようにする。

  5. 5

    180度に余熱したオーブンで15分焼くと白焼き、中身を詰めて更に焼くメニューは白焼きの状態で詰める。

  6. 6

    写真

    クリーム等を詰め冷やしてそのまま食べる時は、白焼きからホイルを外して更に180度で15分空焼きしてから詰める。

  7. 7

    そばかす美人さん、つくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

材料は全て冷やしておき、バターが溶けないようあまり手で触らず捏ねないでくださいね。生地がまとまらない時は、ラップに出してから少し押すように成形するとまとまります。薄力粉は冨澤ドルチェを使用、湿度で重さが変わるためカップで計っています。

このレシピの生い立ち

フレンチレッスンでパートブリゼとパートシュクレを教わりましたが、生地にお砂糖を使わず冷蔵庫で生地を休ませずともサクサクの台が出来るので、普段はこのレシピです。有塩バターを使用する時は塩は不要、半分全粒粉でも美味しく出来ます。
レシピID : 6473525 公開日 : 20/10/02 更新日 : 21/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
そばかす美人
焼き方を参考にさせていただきました。イチジクのタルトです。