タイ風春雨サラダ・ナンプラーとレモンのドレッシング__Thai Gelatin noodles Salad, Fish oil&Lemon dressing

タイ風春雨サラダ・ナンプラーとレモンのドレッシング__Thai Gelatin noodles Salad, Fish oil&Lemon dressing
仕上がりはさっぱりにも激辛にもお好みで調整。味をしみこませて一日おいてもおいしい。お弁当に入れれば、彩り豊かに仕上がります。

材料 (2~3人分)

春雨
50g
冷凍えび
小20ヶ
キクラゲ
乾燥状態で大さじ2
人参
小1/3
キュウリ
1/2本
紫玉ねぎ
中1/8
  自然塩
少々
  胡椒
少々
  コリアンダー
小さじ1/4
Dressing
大さじ1.5
大さじ1.5
  醤油
2滴
小さじ1/8~
1/2本~
   ↑↑
※この分量でさほど辛くないです。

1

写真

※キクラゲは水で戻しておく。※冷凍えびは水に入れて溶かし、キッチンペーパーで水気をしっかりとる。
※春雨は、袋の指示に従って茹でたら、水で良く洗い、ざるにあげてしっかりと水気を切って置く。

2

写真

赤唐辛子の種をとって荒みじん切りし、他のDressingの材料全てと混ぜておく。

3

写真

キュウリは斜め小口切り。紫玉ねぎ、人参は千切り。しめじは一つずつほぐしておく。キクラゲは石づきをとり、大きいものは、手で小さくちぎる。
最後にしめじとキクラゲの水気をキッチンペーパーでとる。

4

写真

油をひいてえび→キクラゲ→しめじ→人参の順に加えて炒め、Aの塩・胡椒で味付けしたら、火を止めて、コリアンダーを振りかけ余熱で混ぜる。

5

写真

①の春雨に④を加えて②のドレッシングを大さじ2.5と和える

6

お皿の中央に⑤を盛りつけ、紫玉ねぎをトップに盛る。キュウリを周囲に飾る。
残りのドレッシングを紫玉ねぎの上からかける。

コツ・ポイント

野菜や春雨の水気をしっかり取ることがポイントです。紫玉ねぎは春雨と最初から混ぜてもよいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 64741 公開日 : 02/09/18 更新日 : 02/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile moko078 2010年04月16日 12:01
今日これ作りました。
最初、フィッシュソースの臭さにビビったけど、レモン汁入れたら美味しい匂いがしてきてホッとしました。
とっても、美味しくできました!
ありがとうございます。

質問です、お皿に盛りつけたりしてるあいだに、春雨が乾きすぎて、すごく食べづらくなってしまったんですが、ドレッシングの量が少なすぎたんでしょうか?
ドレッシングは多めにかけても問題ないでしょうか?