5分で出来ちゃう!なすの煮浸しの画像

Description

09/10/22話題入り✿
素揚げなし!
簡単!美味しい!
意外とはまります。

材料 (2~3人)

3本
麺つゆ(麺類を食べる時の濃さ)
200cc~300cc

作り方

  1. 1

    なすは縦4つに切り水に漬けてアク抜きする。

  2. 2

    フライパンに少し多めの油(分量外)を引き、温まったら1のなすを中火で炒める。

  3. 3

    2のなすに軽く焼き色が付いたら、麺つゆを入れて一煮立ち(1~2分)したら器に盛る。

  4. 4

    お好みで、白髪ネギや大根おろし・大葉などを盛り付けて下さい。

  5. 5

    ピーマンやしし唐を入れても美味しいです(一緒に調理するときは2の工程から)表紙の写真はピーマンと一緒に…

  6. 6

    写真

    09/10/22に話題入り致しました。
    皆さんありがとうございました♡

コツ・ポイント

炒め過ぎたり・煮過ぎると茄子がクタクタになっちゃいます。
少し濃い味が良い時は、濃縮タイプ以外でストレートつゆの時は粉末の和風だしを少し入れて下さい。
暖かくても・冷たくしても美味しいですよ。
H23年5月13日表紙の写真を差替えました

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。
凄い簡単ですが、急な来客や、後一品・・・っていう時にいつも作っています。
レシピID : 647429 公開日 : 08/09/18 更新日 : 11/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (64人)
写真
まさたかまま
毎度〜^_^うどんのおともに♬ちゃちゃっと作れるからイイね。簡単美味3Q
写真
まさたかまま
毎度〜^_^あと一品欲しい時にちゃちゃっと作れるからオススメ〜♬簡単美味3Q
写真
まさたかまま
毎度〜^_^またまた私(^_^;)義母畑の茄子収穫期到来!美味しく頂きました。簡単美味3Q
写真
まさたかまま
毎度〜^_^あと一品欲しい時に野菜レシピは嬉しい〜♬簡単美味3Q