きのこ色々天ぷら

きのこ色々天ぷら

Description

いろいろなきのこを少しづつ天ぷらにしました。味付きで冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったり。

材料 (2人分)

舞茸
1/3パックくらい
しいたけ
2個
うすひらたけ
舞茸と同じくらいの量
えのきだけ
1/3パックくらい
生きくらげ
2~3枚
天ぷら粉
適量
冷水(水道水で可)
適量
ふたつまみ
適量

作り方

1

舞茸とひらたけは石づきを切り落としは4~6等分に裂く。しいたけときくらげは石づきを切り落とす。

2

えのきはばらけないようにおがくずギリギリのところを切り落とし4~6等分に分ける。

3

てんぷら粉に白だしと塩を加え、水を少量ずつ加えながら好みの固さに溶く。

4

フライパンに揚げ油を熱し、160℃くらい(衣を落とし途中まで沈むくらい)になったらしいたけに衣をつけて揚げる。

5

火を少し強めて170℃くらい(衣を落としてすぐ表面に上がってくる)になったらほかのきのこに衣をつけて揚げる。

6

なるべく重ならないように油を切って冷ましお弁当に。
(すぐ食べるときは油を切ったら食卓へ)

コツ・ポイント

白だしが入っているのため焦げやすいのでご注意ください。
ですが高温でさっと揚げたほうがカリッと仕上がり中はジューシーに仕上がります。
きのこは火が通りやすいですし揚げ物は余熱で思ったより火が入るので衣がカリッとなれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

きのこをたくさん頂いたので少しずついろいろな種類を食べたいなと思って。
レシピID : 6474546 公開日 : 20/10/04 更新日 : 20/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/10/07

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました。

辰夫女子