レンジで簡単!中華おこわ

レンジで簡単!中華おこわ

Description

竹の皮で包まないけど、味は本格派!!電子レンジでまとめて蒸せばとっても簡単です。

材料 (4人分)

もち米
2合(300g)(洗って1時間以上水に漬け、ザルにあげて水けをきる)
焼き豚
80g(7~8㎜角に切る)
ゆでたけのこ
100g(7~8㎜角に切る)
むきえび
40g(1㎝幅に切る)
にんじん
50g(7~8㎜角に切る)
干ししいたけ
2枚(もどして、7~8㎜角に切る)
●水
180ml(干ししいたけのもどし汁もあわせて使う)
●中華スープの素
大さじ1/2
●酒
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●さとう
大さじ2/3
サラダ油
大さじ1
天津甘栗
6~7粒(殻をむいて半分に切る)

作り方

1

フライパンにサラダ油を熱し、ゆでたけのこ、にんじん、むきえび、干ししいたけを油がなじむ程度にさっと炒める。

2

もち米、焼き豚を加えて軽く炒め、●を加える。中火で混ぜながら火を通し、汁けがなくなったら火を止める。

3

耐熱容器に移してラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

4

ラップを外して、全体をよく混ぜ合わせ、天津甘栗を加えて混ぜる。ラップを再度かけて、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

5

5分程蒸らしたらラップを外して、全体をよく混ぜ合わせて器に盛る。

コツ・ポイント

電子レンジで蒸すときは、加熱ムラがないように、途中で取り出して、全体をよく混ぜ合わせるのがポイントです。冷めないうちに2回目の加熱をし、最後はじっくり蒸らして、ふっくらと仕上げます。

このレシピの生い立ち

具材は、焼き豚のかわりに鶏肉のこま切れを入れたり、天津甘栗のかわりにゆで大豆を加えたりと、家庭にある材料でぜひお試しください。
レシピID : 6474723 公開日 : 20/10/03 更新日 : 20/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね