ささみとブロッコリーのカルボナーラ風

ささみとブロッコリーのカルボナーラ風

Description

みんな大好き★カルボナーラ味の炒め物。メイン食材は低脂肪のささみ+ブロッコリー。生クリームを使わないヘルシー仕上げです。

材料 (4人分)

ささみ
4本(約200g)(すじを取る)
塩・こしょう
各少々
ベーコン
40g(短冊切り)
大さじ1/2
●卵
2個
●牛乳
大さじ4
●粉チーズ
大さじ2
ブロッコリー
1株(小房に分けて、塩少々を加えた熱湯でゆでる)
粗挽き黒こしょう
適宜

作り方

1

耐熱皿にささみをのせ、塩、こしょう、白ワインをふりかけて、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で4分加熱する。

2

ラップをはずして、温かいうちにささみを一口大にほぐす。(蒸した時に出た肉汁は捨てずに皿に残しておく。)

3

フライパンにベーコンと油を入れて中火にかけ炒める。ささみと肉汁を加えて全体をさっと混ぜたら火を止める。

4

あらかじめ混ぜ合わせておいた●を加え、木ベラ等でかき混ぜながら余熱で火を通していく。

5

軽くとろみがついてきたら、再度弱火にかけ、全体をよく混ぜながら約2分加熱し、火を止める。

6

ブロッコリーを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。お好みであらびき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

カルボナーラのソースは、火加減がポイントです。強火で一気にあたためるとそぼろ状になってしまうので、余熱や弱火でゆっくりととろみをつけていきます。黒コショウやチーズの風味でコクがアップするので薄味でも美味しく野菜もたっぷり食べられます。

このレシピの生い立ち

生クリームの代わりに牛乳を使ったり、脂肪分の少ないささみを使うことでヘルシーに仕上げました。
晴れの国☀岡山県です。
レシピID : 6474799 公開日 : 20/10/03 更新日 : 20/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね