自宅で採れた栗で 渋皮煮

自宅で採れた栗で 渋皮煮

Description

自宅の 栗の木から 今年も 栗が 沢山採れました。やはり 渋皮煮は 外せない…作る手間がかかる分 愛情いっぱい 甘い誘惑

材料

700g
小さじ1×3回
ラム酒
30cc
 
 

作り方

1

写真

栗の 渋皮煮の 材料です。

2

写真

まずは 栗を よく洗います。水に漬けます。浮く栗は 虫食いか?腐っているので 使えません。60℃のお湯に漬けて 冷ます。

3

写真

包丁の刃で 引っ掛ける様にして 鬼皮を 剥いて 流水で洗ってから 水に漬けておく。

4

写真

鍋に 栗を入れて ひたひたの水を入れて 火にかけて 重曹を 入れて 火にかける。アク抜きなのですが 合計3回行います。

5

写真

赤紫色の アクが沢山浮いて来ます。沸騰直前に 弱火にして 20分炊きます。流水を 1度 スパテラで 受けて水を変える。

6

写真

竹串や 指で 渋皮のモロモロや 筋を 取り除く。綺麗に 水洗いする。2回目の アク抜きを 致します。20分後流水で晒す

7

写真

3回目の アク抜き作業です。重曹を入れて 20分弱火で 炊いて 流水で 晒す。鍋に 水を入れて 沸騰させて 重曹を抜く。

8

写真

もう一度 水を入れ替えて 火にかけて 栗の重曹を 抜く作業をする。沸騰したら 流水で晒す

9

写真

栗の 重さを 計る。400gの栗でした。100gの きび砂糖と 100gのグラニュー糖を 計量して混ぜておく。

10

写真

綺麗な鍋に 栗を 静かに入れて 水を注ぎ 中火にかける。砂糖の 半量を入れて アクを取り 10分 弱火で 煮込む。

11

写真

残りの 砂糖を入れて クッキングシート落し蓋を作り 被せる。コトコト 弱火で 静かに炊き上げる。

12

写真

ラム酒を入れて 静かに 混ぜて 落し蓋を 再度被して 冷ます。
冷蔵庫で 一晩 甘みを 含ませる。

13

写真

翌朝 もう一度 火入れをして 冷ます。味を 更に 含ませる。冷める時に 甘みが 染み込む。

14

Pigletsyさん、つくれぽ ありがとうございます(^^)
お役に立てて 光栄です。これから精進致します。

コツ・ポイント

栗の鬼皮煮は たいへん手間が かかります。もう 今年は 作らんとこって 思いますが 渋皮煮の 美味しさに つられて 作ってしまいます。ジップロックに 消毒アルコールをかけて 煮汁ごと 入れて 空気を 抜き 冷蔵庫で 保管します。

このレシピの生い立ち

渋皮煮は 毎年 作りますが なかなか 満足できる渋皮煮が 出来ません。試行錯誤しながら 作っております。渋皮煮を 作ったら マロンペーストを 作って モンブランを 作ります。鬼皮を剥く時に 少しでも 傷が入ったら 煮崩れてしまいます。
レシピID : 6475619 公開日 : 20/10/04 更新日 : 20/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/11/21

写真

人生初の渋皮煮!一日費やしましたが、一粒一粒に愛情が芽生えました。深い味わいです。

クックPX4GUB☆

20/10/11

First tsukurepo mark
写真

渋皮煮に初挑戦でしたが、丁寧でわかりやすいレシピでした。

pigletsy