米粉、生おから酒まんじゅう

このレシピには写真がありません

Description

1時間蒸さないと出来上がらないレシピです。時間のある時にどうぞ。
その代わりおいしいです。

材料 (2人分)

150g
生おから
150g
酒かす
75g
120g
餡子
130g

作り方

1

酒かすと酒を、ジューサーへ入れてなめらかにする。

2

ボウルに、米粉とベーキングパウダーを入れて、ゴムベラでよく混ぜる。次に生おからを入れてよく混ぜる。手で混ぜてもよい。

3

1で、なめらかになった、酒かすに2で出来た材料をヘラか、手で混ぜ合わせる。

4

7個分の饅頭を作ります。生地を7つに分けて丸める。あんこを7等分して丸める。手の平に生地を1cm位の厚みにひろげる。

5

丸く広げた中央にあんこをのせ、生地をあんこにかぶせるように包む。丸める。7個つくる。

6

生地がゆるかったり硬い場合は、水をたすか米粉をたす。セイロの底にクッキングペーパーを四隅が空くように敷く。2段セイロ使用

7

沸騰した蒸し器のセイロで、強火で1時間近く蒸す。
表面が乾いて、指に弾力感じたら出来上がり。1時間蒸さないと硬くならない

コツ・ポイント

とにかく、蒸してる途中で長くて気になっても
1時間そのまま蒸すのを続けていれば、必ずおいしく出来上がります。

このレシピの生い立ち

生おからの酒まんじゅうがたべたかったから。
いっぱい作るとおいしいかな。倍の量。
甘さひかえめにしてあります。
レシピID : 6475693 公開日 : 20/10/04 更新日 : 20/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」