コロンビアのふわふわホットチョコレート

コロンビアのふわふわホットチョコレートの画像

Description

ふわふわの泡がおいしさのポイント!チーズを溶かすのも忘れずに。いつものココアが、まったく違うおいしさを見せてくれます。

材料 (1人分)

大さじ1
きび砂糖
大さじ1
180ml

作り方

  1. 1

    モッツァレラチーズは、2ミリ厚にスライスしたものを1きれ用意する。

  2. 2

    ココアと砂糖を鍋に入れ、少量の水を加えて弱火でなめらかなペースト状になるまでよく練る。

  3. 3

    ペースト状になったら、中火にして牛乳を少しずつ加えながらかき混ぜる。

  4. 4

    鍋肌が沸騰してきたら火から下ろし、ミキサーに入れて30秒ほどまわす。

  5. 5

    ふわふわに泡立ったらカップに注ぎ、食卓へ。温かいうちにチーズを入れるととろーり溶けます。スプーンですくってどうぞ。

コツ・ポイント

ミキサーに入れる前に、沸騰直前の熱々まで温めること。冷たいとうまく泡立ちません。
ミキサーの代わりに、ハンドブレンダーやミルクフォーマーでもOK。お家にあるもので試してみてください。

このレシピの生い立ち

コロンビアの家庭で教えてもらいました。現地では専用のチョコバーを溶かし、モリニージョという攪拌棒で泡立てます。日本にはどちらもないのですがあのふわふわを再現したくて、試行錯誤してたどり着きました。「口ひげもおいしさのうち!」だそうです。
レシピID : 6476052 公開日 : 20/10/04 更新日 : 20/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
ふわふわな泡♡モッツァレッラ入りドリンクは初めて美味しかったです