ウガンダ★チャパティ

ウガンダ★チャパティ

Description

チャパティは東アフリカでも広く食べられています。ウガンダ式チャパティをご紹介します!

材料 (4人分)

200g
(もしくは薄力粉・強力粉
100gずつ)
お湯
100cc
ひとつまみ
サラダ油
適量
バター
大さじ1/4

作り方

1

写真

小麦粉を計量する。中力粉がない場合は、薄力粉・強力粉を100gずつでも可。泡だて器でぐるぐる混ぜ、ダマがないように。

2

写真

沸かしたお湯100ccを別のボウルに入れ、油大さじ1/2、塩ひとつまみを加えて混ぜる。

3

写真

2のボウルに小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるように混ぜる。粉っぽいようであれば、様子を見ながらお湯を少量ずつ足す。

4

写真

手の甲を使って、5分くらいよくこねる。バター大さじ1/4と油を少量混ぜ、生地のきめがととのうまで、さらによくこねる。

5

写真

棒状に伸ばしたタネを4~6等分に包丁でカットし、両手の甲を使って丸くまとめる。

6

写真

台の上に打ち粉をし、麺棒を使って薄くのばす。厚さはお好みで。

7

写真

フライパンに油を熱し、薄く伸ばしたチャパティを焼く。生地がふくらみ焼き色がついたら裏返す。

8

写真

両面に焼き色がついたら完成!

コツ・ポイント

ウガンダではわりと厚めのチャパティが多いです。麺棒で3㎜くらいにのばします。
https://afric-africa.org/japan/africook/cooking/snack/recipe73/

このレシピの生い立ち

チャパティでスパニッシュオムレツを包んだ料理ロレックス(レシピID: 6476432 )もご紹介しています。
チャパティが余ったら、ソテーしたソーセージを包んでも美味しいよ!
レシピID : 6476426 公開日 : 20/10/06 更新日 : 20/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/11/03

写真

職場で子どもたちと作るため試作しました(^o^)素朴な味でいいですね

TWOHEARTS

2021/05/02

First tsukurepo mark
写真

チェッターヒンと食べました!ほのかにバターの風味がして、スパイス効いたカレーに合い美味しい!材料少なく簡単!重たくなくて良いです

クックM6DK2O☆