手づかみ離乳食♡卵と納豆の軟飯おやき

手づかみ離乳食♡卵と納豆の軟飯おやきの画像

Description

離乳食後期〜食べさせてにくい納豆のネバネバも、おやきにすれば気になりません。冷凍ストックをして、毎日の離乳食をお手軽に。

材料

軟飯(作り方参照)
1合分
2パック
2個(Sサイズは3個)
★お好みでほうれん草、小松菜、人参、青海苔など
適量
大さじ1
大匙2〜3
★納豆のタレ
お好みで1〜2パック分

作り方

  1. 1

    写真

    1合分のお米に、1.5〜2合分の水を入れお粥モードで炊き上げると軟飯になります。
    野菜類は柔らかく茹で、刻んでおきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに食材と★を全て入れ、良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    フライパン用のアルミホイル又はクッキングシートを敷き、お好みのサイズでタネをのせ、強めの弱火で蓋をして蒸し焼きにします。

  4. 4

    写真

    両面焼けたら完成です。1つずつラップに包んで、ジップロックに入れ冷凍保存します。

  5. 5

    写真

    我が家では、トップバリュのフライパン用アルミホイルを使用。繰り返し使えて焦げ付かず、とても便利です。

コツ・ポイント

納豆はネバネバを洗い流す手間なく、そのまま混ぜてOK。
お子様の塩分摂取量はご家庭によって違うと思うので、納豆のタレの量は調整してください。
タレを使いたくない場合は、赤ちゃん用和風だしで風味づけすると良いです。

このレシピの生い立ち

忙しいママは、毎回離乳食を作るのがとても大変。たっぷり冷凍ストックすることで、お手軽手作り離乳食を。
レシピID : 6476821 公開日 : 20/10/12 更新日 : 20/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート