深煎りごまだれ肉うどんの画像

Description

すき焼き風に甘辛く煮た牛肉が食欲をそそる肉うどん。仕上げに深煎りごまをかけることで、まろやかなコクが加わります。

材料 (2人分)

1枚
1/4個
5本
キユーピー 深煎りごまドレッシング
大さじ2
【A】
50ml
めんつゆ(三倍濃縮)
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を使います。

  2. 2

    白菜の葉と芯に分ける。葉は3cm幅に切り、芯は4cm長さの棒状に切る。玉ねぎは1cm厚さの薄切りにする。

  3. 3

    鍋に【A】を入れ、<2>と牛肉を加えて強火にかける。煮立ったらアクを取り中火にしてうどんを加えて煮る。

  4. 4

    器に<3>を盛りつけ、小口切りにした小ねぎをのせ、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

お好みで半熟たまごをのせたり、七味唐辛子やおろししょうがをのせても◎

このレシピの生い立ち

「キユーピー 深煎りごまドレッシング」で作るごまだれ肉うどん。牛肉のだしがしっかり染み渡った甘辛味の肉うどんに、深煎りごまがまろやかにからみます。ごまのコクと甘辛いつゆの相性が抜群です!
レシピID : 6477080 公開日 : 20/10/12 更新日 : 20/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

甘辛肉とゴマドレのまろやかさがマッチして絶妙ですよね☆有難う

写真
あたむ❤189
春菊を入れました♪ごまだれ活用おいしくいただきました!

コクがあってお箸の止まらぬ美味しさですよね☆つくれぽ有難う♪

写真
クック5CEUX9☆
ごまだれがすごく美味しいです。簡単ですごく早くできて感激です。

気に入ってもらえて良かったです♪うどんレパートリーも増えて◎

写真
うさうさぼん2
ゴマどれを入れてコクがアップして美味しいです

ごまドレを加えるだけで美味しさUPしますよね☆是非又どうぞ!