さつまいもとれんこんの深煎りごま炒め

さつまいもとれんこんの深煎りごま炒め

Description

ほっこりと甘みを増した秋の根菜を、深煎りごまでさっと炒めた手軽な一品。野菜と豚肉の甘みが、コクのあるごま風味と相性抜群♪

材料 (2人分)

さつまいも
1/2本(大)
れんこん
80g
豚肉(こま切れ)
150g
少々
こしょう
少々
大さじ1
キユーピー 深煎りごまドレッシング
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を使います。

  2. 2

    さつまいもは皮つきのままよく洗い、1cm厚さの半月切りにし、水にさらす

  3. 3

    ぬれたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。

  4. 4

    れんこんは皮をむいて1cm厚さの半月切りにし、水にさらして水気をきる。豚肉は食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    フライパンにごま油をひいて熱し、<4>を入れて炒め、豚肉の色が変わったら、塩、こしょうをふる。

  6. 6

    <5>に<3>を加えてさらに炒め、ドレッシングを加えてからめる。

コツ・ポイント

ドレッシングを加えたら、水っぽくならないようにからめながら炒め合わせます。

このレシピの生い立ち

「キユーピー 深煎りごまドレッシング」で作る、ごま香る♪季節の炒めもの。さつまいもとれんこんの秋野菜を豚こまと炒めて、深煎りごまをからめるだけ!ホクッと炒め上がった野菜の甘みをごまのコクが引き立てます♪
レシピID : 6477082 公開日 : 20/10/12 更新日 : 20/10/12

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,625 (1,546人)
写真

2022年12月11日

簡単だしお弁当のおかずにもいい!リピ確定です!

ほくほくのお芋が食べ応え満点でお箸も進みますよね^^ぜひご活用下さいね♪

写真

2022年12月4日

リピです♪蓮根のシャキシャキほくほくと、胡麻ドレの相性が最高です!子どもにも人気の味♪

食感も楽しめるご馳走レシピ♪味付けも簡単に決まるから助かりますよね^^

写真

2022年11月23日

さつまいものレパートリー少ないので嬉しいレシピ。手作りゴマドレッシングで。

ほくほくのお芋が美味しいご馳走レシピ♪是非是非レパートリーの新定番に◎

写真

2022年11月20日

さつまいも得意じゃない夫も完食でした。また作らせて頂きます(*^O^*)

ご家族で美味しく楽しんで頂けて何よりでした♪ぜひまた作って下さいね!