簡単おつまみ♪セロリとベーコンの中華炒め

簡単おつまみ♪セロリとベーコンの中華炒めの画像

Description

お弁当のおかずとしても便利!ビールやハイボールなどどのお酒とも相性抜群の万能おつまみ♪
セロリの大量消費としても◎

材料 (2人分)

4本
にんにく
1かけ
ごま油
大さじ1
ウェイパー(中華だし)
小さじ1
ブラックペッパー
適量
唐辛子(お好みで)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    セロリの皮をピーラーでむく。
    向いた面を上に谷折り(押しわる感じ)にして筋を取る。

  2. 2

    セロリを3〜5mm幅で薄切りにする(スライサーが便利)。
    ベーコンは5mmの細切り、にんにくはスライスする。

  3. 3

    フライパンにごま油とニンニクをいれて中火にかける。
    にんにくの香りがしてきたらベーコンとセロリを入れて炒める。

  4. 4

    セロリがしんなりしてきたらウェイパーとブラックペッパー、好みで唐辛子を入れて軽く炒めたら完成!

  5. 5

    写真

    <アレンジレシピ>
    ご飯の上に乗せて生卵を真ん中にポンッ!お手軽丼の完成です♪

コツ・ポイント

より食感にこだわってセロリの硬い表面と繊維を取り除いていますが、細かく刻むので面倒であれば繊維は取らなくてもいいです。

唐辛子は系唐辛子を使っていますがチリフレークや七味などでも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

もともとは鶏皮とセロリで作っていたレシピです。
脂が多いことや処理が面倒なこと、皮の使い勝手があまりよくなかったことから代用としてベーコンでやり始めました。
鶏皮の時は少しだけ塩を足しています。
レシピID : 6477502 公開日 : 20/10/05 更新日 : 20/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
gogofufu
簡単にセロリ大量消費出来ました。おつまみにもご飯にも合います!