レンジで☆枝豆とオートミールの茶碗蒸し

レンジで☆枝豆とオートミールの茶碗蒸し

Description

食物繊維たっぷりのオートミールと吸収の良いカルシウム豊富な枝豆をとろ~り茶碗蒸しに♪小腹が空いたときにもお勧めです!

材料 (1人分)

フィンランド産オートミール
大さじ3
100cc
大さじ1
冷凍枝豆むきみ
大さじ2
磯海苔
大さじ1
卵(M)
1個

作り方

1

写真

耐熱容器に水・白だし・オートミールを入れて、レンジ600W1分30秒チンします。

2

写真

1に冷凍の枝豆と磯海苔を入れてひと混ぜし、粗熱が取れるまで待ちます。(2~3分くらい)

3

写真

ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、茶こしやストレーナーなどで裏ごしして、2に入れて混ぜます。

4

写真

ココット容器などの耐熱容器に3を入れて、ふんわりラップをかけて電子レンジ600W1分20秒から30秒チンします。

5

写真

☆熱いので注意☆
レンジから取り出し、ラップしたまま1分ほど予熱で仕上げます。ボコボコになってたらスプーンで慣らします。

コツ・ポイント

☆オートミールはロールドオーツを使用してます。
☆1~2の時、粗熱を短時間で取る為に凍った枝豆を使用してます。冷凍じゃない枝豆の場合はもう少し時間がかかります。
☆電子レンジによって仕上がりが変わることがありますので調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

オートミールが大好きで、和風で簡単に食べたくて考えました。
枝豆のカルシウムは吸収しやすいと聞き、シリアルで食物繊維たっぷりでヘルシーメニューに仕上げてみました。
レシピID : 6477687 公開日 : 20/10/05 更新日 : 20/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」