自宅の庭で 採れた栗で モンブランタルト

自宅の庭で 採れた栗で モンブランタルト

Description

自宅の栗の木で 栗が 沢山採れたので モンブランタルトを 作りました。少しラム酒を効かして 大人の スイーツです。

材料 (6人分)

リボンクッキータルト(大)
6個
【クレーム ダマンド】[アパレイユ]
1個
よつ葉無塩発酵バター
100g
【クレーム シャンティ】
【モンブランクレーム】
栗渋皮煮 (レシピID:6475619)
130g
無塩発酵バター
15g
ラム酒
小さじ1
【仕上げ】
渋皮煮(飾り用6個)
12個
泣かない粉糖(トッピング用 粉糖)
適量

作り方

1

今回 タルトは リボンクッキータルト(大)を 使用しました。PROFOODS神戸店で購入

2

写真

タルトに 詰める クレーム ダマンド (アパレイユ)を 作ります。

3

写真

ボウルに 卵を割り、グラニュー糖ときび砂糖を 計量しておく。写真は イチヂクのタルト5号も 作るので 倍量になってます

4

写真

ハンドミキサーで 泡立てる。グラニュー糖を 数回に分けて 入れながら かき混ぜ 白くモッタリするまで 泡立てる。

5

オーブンは 180℃で 予熱しておく。

6

写真

無塩発酵バターを計量して 常温に 置き 柔らかくしておく。レンジで 少し温め溶かすアーモンドプードルは ふるいにかける。

7

④に ⑤の アーモンドプードルを入れてさっくりと混ぜて 溶かしパターと レモン汁を 加える。タルト生地に入れる。

8

写真

オーブンで 30分 焼成する。焼きあがったら 網の上に乗せて 冷ます。

9

[クレーム、シャンティ] = ホイップクリーム

10

写真

ボウルは 洗って 油分を 取り除く。水気は 綺麗に拭いておく。生クリームをボウルに入れて ハンドミキサーで 泡立てる。

11

写真

グラニュー糖を 2回に 分けて入れながら 泡立てる。(大きめの ボウルに氷水を入れて 冷やしながら 泡立てる)

12

写真

[モンブラン クリーム]

13

写真

栗渋皮煮は計量して フードプロセッサーにかけてから 裏ごしする。無塩発酵発酵バターは 計量して 常温において 柔らかく

14

写真

マロンペーストに バターを 少しずつ入れて スパテで 混ぜる。ラム酒を入れて 混ぜて 生クリームを入れて 混ぜる。

15

写真

⑧のでタルト台にクリームを 少し絞り栗渋皮煮を乗せて 上から クレーム シャンティを被せる。(グラシン紙を敷く)

16

絞り袋に モンブラン用 口金を セットして ⑭の モンブランクリームを入れて 絞る。
回転台があったら 簡単です。

17

泣かない粉糖を 茶漉で 上から 振りかける。飾り用の 栗の渋皮煮を トッピングする。

18

お子様用は ラム酒を 控えるか アルコール分を 飛ばしてから 使用してください。

コツ・ポイント

今回は こだわりの モンブランタルトを 作りましたが 無塩発酵バターは 無塩バターでも 良いです。栗の渋皮煮も マロンペーストも 製菓材料店で 売っております。生クリームは 出来ましたら 乳脂肪分43% 以上使用してください。

このレシピの生い立ち

栗の スイーツのは代表格の モンブランタルトを 作りました。なかなか難易度が高いスイーツで 工程も 多いですが 楽しみなが 作ってください。今回は 栗の渋皮煮から 作ったので 大変でした。
マロンペーストも 製菓材料店で 売ってます。
レシピID : 6477929 公開日 : 20/10/06 更新日 : 20/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」