ハムのパイグラタンの画像

Description

ハムたっぷり、さつまいもの甘みとクリームチーズがいいアクセントなパイグラタンです!
#はるあん秋のハムレシピ

材料 (1〜2人分)

1/2〜2/3枚(お持ちの耐熱容器の形や大きさに合わせて分量を調節してください!)
4枚
1/2パック
1/2玉
☆鶏がらスープの素
少々
☆すりおろしにんにく
少々
塩胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1
バター又はマーガリン(炒める用)
10g
バター又はマーガリン(耐熱容器に塗る用)
適量

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは解凍し、クリームチーズは常温に戻しておく。

  2. 2

    きのこはほぐし、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、さつまいもは1〜2センチ角に切り10分程アク抜きする。

  3. 3

    ほうれん草は水でよく洗い横に置いて4〜5センチ幅に切る。ハムは十字に切る。

  4. 4

    アク抜きしたさつまいもを水分は拭き取らずに耐熱容器に移し、ふんわりラップをしてレンジで加熱する(600w・4〜5分程)。

  5. 5

    さつまいもを加熱している間に、フライパンにオリーブオイルとバターをしき、きのこ・玉ねぎ・ほうれん草を入れて炒める。

  6. 6

    5がしんなりしてきたら塩胡椒をしてさらに2分程炒めてボウルに移す。そこに加熱したさつまいもと☆を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    解凍したパイシートをラップで挟み、綿棒などの棒状のものでなるべく薄く伸ばす。数カ所切り込みを入れておく。

  8. 8

    写真

    バターを塗った耐熱容器に、【6→ハム6切れ→6→ハム6切れ→6→ハム4切れ】と重ねていく。

  9. 9

    写真

    8の上にとろけるチーズをのせ、さらにその上に7をのせる。

  10. 10

    トースターできつね色になるまで焼く。中のチーズが溶けていない場合はレンジで800w・20秒ずつ加熱する。(様子見ながら)

  11. 11

    完成!

コツ・ポイント

今回小さめのグラタン皿に1枚のパイシートを使ったのですが、パイシートは若干加熱ムラがありました…。ですので、伸ばした後のサイズのことも考慮しながら、お持ちのお皿に合わせてパイシートの大きさを調整することをお勧めします!

このレシピの生い立ち

はるあんさんのレシピコンテストに是非参加したいと思い、このレシピを考えました!最近無性にサクサクのパイが食べたくて、ハムとパイシートを使った良いレシピはないかと考えていたところ、このレシピを思いつきました!
レシピID : 6478533 公開日 : 20/10/06 更新日 : 20/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート