早く食べたいチョコマフィン★バター無し

早く食べたいチョコマフィン★バター無しの画像

Description

子供が早く食べたくてオーブンの前で待っているほどおいしいマフィンです。生地は材料を泡だて器で混ぜるだけ。バター不要です。

材料 (6個分)

1個
砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    マフィン型にベーキングカップを敷いておく。
    オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    生クリーム、卵、砂糖を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ココアパウダー、ホットケーキミックス、チョコチップを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉気が無くなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    マフィン型に生地を流し込みチョコチップ(飾り用)を乗せてオーブンで焼く。
    180℃15分

  6. 6

    写真

    自立型のマドレーヌ用のアルミカップだと10個分作れました。

コツ・ポイント

バターを使わず生クリームでコクを出します。

このレシピの生い立ち

余ったホットケーキミックスを使い切りたくて考えました。おいしくて何度も作っているので結局もう1袋買うことになりました^^;
レシピID : 6478563 公開日 : 20/10/06 更新日 : 20/10/06

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まどじろう
思ったより軽くて甘さ控えめでした。子ども達にも大好評でお友達が遊びに来た時のおやつに◎おいしかったです❢
写真
Yうみ
バレンタインに作りました(^^)とても甘くて美味しかったです!
写真
ういりー
生地に夏柑ピールも入れてみました♪簡単で失敗なしThanks