海老とかぼちゃのガーリック炒め

海老とかぼちゃのガーリック炒め

Description

白ワインとガーリックの香りがとても良い海老炒め。簡単なので晩御飯にも、お酒のおつまみにもどうぞ^_^

材料 (1人分〜2人分)

かぼちゃ
4切れ
海老
8尾
キャップ1杯
塩胡椒
各少々

作り方

1

かぼちゃを5mm程度の薄切りにして、耐熱皿に入れラップをしてレンジで20秒加熱する。(800w)

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で温めてみじん切りにしたニンニクを入れる。(弱火

3

写真

ニンニクの香りが立ったら、海老を入れ、あいてるスペースにかぼちゃを入れる。全体に塩胡椒する。(若干火を強める。)

4

蓋をして海老が片面色づいたら、裏返す。(かぼちゃも)

5

8割程度、海老が焼けたら、白ワインを入れ、アルコールを飛ばし、蓋をしてしばらく弱火で蒸す。海老が丸くなったら出来上がり

6

最後、お皿に盛り付けたら、ガーリックもスプーンでとって乗せてね。

コツ・ポイント

ニンニクが焦げないよう、火加減に気をつけて下さい。
かぼちゃはお好みで増やして下さい。

このレシピの生い立ち

油を控えた方がよい旦那は海老フライが食べれない!そんな時に考えて作ってみました!
レシピID : 6478607 公開日 : 20/10/06 更新日 : 20/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

20/12/01

写真

今日もブロコ に代用しました。美味しく出来ました。

ma2kaboch

20/11/24

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーに代替えしました。美味しく出来ました。

ma2kaboch