さつまいもの甘辛ごま焼き

さつまいもの甘辛ごま焼き

Description

甘辛味のさつまいもに「純正ごま油濃口」とすりごまでコクと香りをプラス☆ついつい手が出る、クセになる味わいが楽しめます♪

材料 (2人分)

純正ごま油濃口
大さじ1
さつまいも
200g
香(かおり)すりごま 白
大さじ1
【A】
小さじ2
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ2

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油濃口」と「香(かおり)すりごま 白」とを使います。

2

さつまいもは皮をむかずにいちょう切りにし、水にさらして水気をきる。

3

フライパンに<2>、「純正ごま油濃口」を入れ、さつまいも全体にごま油を絡めてから、ふたをして弱めの中火にかける。

4

途中何度かさつまいもの位置を変えながら、8分程中弱火で蒸し焼きにする。

5

さつまいもに火が通ったら【A】をまわしかけてひと焼きし、「かどやの香(かおり)すりごま(白)」をふって和える

コツ・ポイント

加熱時に油がはねる事があるので、水にさらしたさつまいもはしっかりと水気をきってから使ってください。ふたをして蒸し焼きにする事でふっくらとやわらかく仕上がります。加熱中は、何度かさつまいもの位置を変えて、焦げ付かないようにしてください。

このレシピの生い立ち

秋の味覚であるさつまいもを、「純正ごま油濃口」と「香(かおり)すりごま(白)」、二種類のごまで風味豊かに楽しめるレシピを考えました♪後引く甘辛の味付けで、おやつによし、食卓やお弁当の箸休めにもよしと、色々使えるひと品です!
レシピID : 6479567 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (38人)

20/11/17

写真

胡麻油の良い香り♪つまみ食いが止まりません♪

yummy?

美味しレポありがとう♪ごま油のいい香りで食欲そそりますよね☆

20/11/09

写真

胡麻油でいい香り!胡麻多めでいただきます。

NEKOほっぺ

たっぷりの胡麻で栄養価もUP!上手に作ってくれてありがとう★

20/11/08

写真

ごま油のめちゃめちゃイイ香り。甘辛ゴマ風味がものすっごくおいしかったです!!

あこt

美味しくたっぷり作ってくれて有難う♪お箸が止まらないですよね

20/11/08

写真

ごまの香りと甘辛ミックスがおいしくて食べ過ぎてしまいました。

たかまゆちゃん

甘辛味が後引く美味しさですよね★沢山食べてくれてありがとう♪

1 2 3 4 5