祖父直伝♡牡蠣炊き込みご飯超簡単激ウマ♡

祖父直伝♡牡蠣炊き込みご飯超簡単激ウマ♡

Description

牡蠣飯って難しそうに見えますがそうじゃないんです!!だれでも簡単に超美味しくできますよ♡

材料 (3合分)

お米
3合
牡蠣
3パック
塩(牡蠣を洗う時)
少々
300cc
醤油
50cc
20cc
にんじん
1本
しめじ
1パック
揚げ
1枚

作り方

1

写真

牡蠣は薄い塩水で洗い、ザルにあげておく。小鍋に水と醤油、みりん、だしの素をいれ、牡蠣をいれて火にかけます。

2

アクがでるのできれいに取り除いて下さいね♡牡蠣に火が通れば器に取り出し、出汁を冷ませます。急ぐ方は氷水などで冷ましてね!

3

お米は洗って炊飯器にいれます。
②の牡蠣の出汁を炊飯器にいれます。3合ラインに足りなければ水を追加して下さい♡(分量外)

4

写真

今回用意した具材はにんじん、揚げ、しめじです。揚げはカットされているものを使いました。にんじんは細切りにしてね♡

5

お出汁をいれた炊飯器ににんじん、しめじ、揚げをいれて、炊き込みご飯のモードで炊きます!

6

写真

炊き上がったらそのまま5分程蒸らし、混ぜて、牡蠣を投入してできあがりです♡

コツ・ポイント

牡蠣は炊飯器で絶対に炊かないこと!小さーくなってしまいます(><)

このレシピの生い立ち

いつも祖父が作ってくれる牡蠣飯♡絶品すぎて、レシピを聞いて、作ってみました!!
レシピID : 6480038 公開日 : 20/10/07 更新日 : 21/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

21/02/20

写真

牡蠣の旨味がごはんや具材に染みこんでいて、とてもおいしくいただきました!また作らせてもらいます。ありがとうございました🎶

こつこつ地道に

20/12/23

写真

牡蠣を炊飯器に入れないのに、出汁が牡蠣味で染みててすっごく美味しいです!牡蠣ご飯する時はこのレシピでリピします!^_^

あちゃママ♡

20/12/21

写真

ひじき、こんにゃく、干し椎茸追加で。ほっこり味、美味しかったです!

natsumi_y

20/10/27

First tsukurepo mark
写真

牡蠣の旨味がしみしみで食べすぎましたー!おいしかったです。しめじが無かったので、椎茸とマッシュルームで。リピしますー!

ゆちゅ55