【噛むカム】春巻の皮deサモサの画像

Description

子どもたちが大好きなカレー味♪角切りにしたじゃがいもと大豆の水煮で噛み応えをアップ!

材料 (15個分)

100g
ゆで大豆
60g
カレー粉
小さじ1
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、1㎝程度の大きさのサイコロ状に切り、茹でてザルに上げ、水けをきっておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、鶏ひき肉を炒め、肉の色が変わったら、カレー粉、塩を加え、1のじゃがいもとゆで大豆も加えて炒め合わせる。

  3. 3

    ★の小麦粉と水を混ぜ合わせて、のりを作っておく。

  4. 4

    春巻の皮を三等分に切る。(5cm✕15cmくらいの長方形3枚にする)

  5. 5

    写真

    巻きはじめを、クルッと巻き込んで、三角にする。

  6. 6

    写真

    具を詰めて、フタをするように巻き、包む。

  7. 7

    写真

    端を3の小麦粉で作った「のり」で止める。上から少し押して平らにしておく。

  8. 8

    写真

    フライパンに多めの油を熱し、両面をこんがりと焼く。

  9. 9

    残った、春巻きの皮は6Pチーズ(三角のもの)を包んで揚げてもおいしいよ♪

コツ・ポイント

噛むカムおすすめの時期:3歳頃から大人まで
【1個あたりの栄養価】
エネルギー77キロカロリー たんぱく質2.4g 脂質4.6g 炭水化物6.4g 食塩相当量0.3g

このレシピの生い立ち

11月8日の「いい歯の日」にちなんで、松戸市健康推進課の歯科衛生士が中心となって、【噛むカム】レシピを作りました。たくさん噛むことは、脳の活性化や肥満予防など、歯や口の健康以外にも良いことがいっぱい!!ぜひ楽しんで食べてください♪
レシピID : 6480096 公開日 : 20/10/14 更新日 : 20/10/14

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
けんの味処
ジャガイモが意外と合う!うまし!肉にはしっかり塩味を。