【噛むカム】切干し大根のサラダ

【噛むカム】切干し大根のサラダ

Description

さっと茹でた切干し大根は、シャキシャキしていて噛み応えもばっちり!市立保育所でも人気のメニューです♪

材料 (4人分)

切干し大根
20g
にんじん
60g
きゅうり
1本(100g)
★酢
大さじ1
★しょう油
小さじ2
★砂糖
小さじ1
★サラダ油
大さじ1
白すりごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    にんじん、きゅうりは食べやすい長さのせん切りにする。

  2. 2

    切干し大根は水で10分ほど戻して食べやすい長さに切っておく。

  3. 3

    鍋に水と1のにんじんを入れて火にかける。沸騰したら2の切干し大根を加える。

  4. 4

    再度沸騰したらザルに上げ、流水で冷やしたあと、水けをよくしぼっておく。

  5. 5

    ★の調味料を混ぜ合わせてドレッシングを作る。

  6. 6

    ボウルに4の切り干し大根、にんじん、1のきゅうりを入れて5のドレッシング、白すりごまを加えてよく混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

噛むカムおすすめの時期:3歳ごろから大人まで
【1人あたりの栄養価】
エネルギー64キロカロリー たんぱく質1.2g 脂質3.7g 炭水化物6.8g 食塩相当量0.5g

このレシピの生い立ち

11月8日の「いい歯の日」にちなんで、松戸市健康推進課の歯科衛生士が中心となって、【噛むカム】レシピを作りました。たくさん噛むことは、脳の活性化や肥満予防など、歯や口の健康以外にも良いことがいっぱい!!ぜひ楽しんで食べてください♪
レシピID : 6480143 公開日 : 20/10/14 更新日 : 22/02/28

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート