かつおのたたき★にんにくポン酢だれ

かつおのたたき★にんにくポン酢だれの画像

Description

[プレミアム献立掲載レシピ]

かつおのたたきをオリーブ油入りのにんにくポン酢だれで♪お酒もご飯もすすむ美味しさです!

材料 (2〜3人分)

塩、こしょう
各少々
[にんにくポン酢だれ]
◎ポン酢
大さじ1.5
◎オリーブ油
大さじ1
◎にんにく
1片
(お好みで)万能ねぎ、ブロッコリースプラウト等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくをすりおろし、◎を混ぜ合わせて、にんにくポン酢だれを作っておきます。

  2. 2

    写真

    かつおに塩、こしょうを軽くふりかけてから約10分おき、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひかず、かつおの表面を軽く焼き付けます。
    ※ジューっと音がしたら身を返しながら表面だけを焼いてください。

  4. 4

    写真

    かつおの表面を軽く焼いたらフライパンから取り出し、冷ましてからお好みの厚さに切り分けてください。

  5. 5

    写真

    器にスライスしたかつお、お好みで万能ねぎ、ブロッコリースプラウト等を盛り付けたら完成です♪

  6. 6

    写真

    にんにくポン酢だれをかけて召し上がれ!!

  7. 7

    写真

    2023.4.16
    プレミアム献立に掲載されました♪
    ありがとうございます!!

  8. 8

    写真

    2023.9.27
    「ニンニクポン酢」の人気検索でトップ10入りしました♪
    ありがとうございます!!

コツ・ポイント

※かつおの表面を焼く前に、必ずキッチンペーパーで水分を拭き取ってください。この行程を省くと臭みが出てしまうので気をつけてください。
※お好みで薬味にみょうが、大葉等を加えても美味しいです!薬味の量は多めがおすすめです!!

このレシピの生い立ち

オリーブ油を使用した、かつおのたたきに合うたれを考えてみました!!
レシピID : 6480904 公開日 : 20/10/08 更新日 : 23/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
かわゆう1211
にんにくポン酢美味しい!オリーブオイルでまろやかになりますね。ブロッコリースプラウトで栄養満点!またつくります♬
写真
roll21
簡単に出来てめちゃくちゃ美味しかったです♪タレもかけると更に美味しいです!
写真
手抜きクック
ちょっと焼きすぎました。にんにくポン酢だれ最高
写真
気まぐれ♡雨おんな
にんにくとポン酢の合わせだれが美味しかったで~す♪また作りたいです!

とっても美味しそうですね!!ぜひまた作ってくださいね♪つくれぽありがとうございました♡♡