翌日しっとり Y澤さんのガトーショコラ

翌日しっとり Y澤さんのガトーショコラの画像

Description

バターたっぷりなので一晩寝かせるとしっとりなガトーショコラになります。

材料 (直径18cmの丸型1台分)

125g
グラニュー糖
125g
3個分
3個分
50g
ひとつまみ
バニラオイル
少々
少々

作り方

  1. 1

    型にバター(分量外)を塗り強力粉(分量外)をはたいておく。
    オーブンは180℃に温めておく。

  2. 2

    チョコとバターを湯煎で溶かす。泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

  3. 3

    2に卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
    バニラオイル、振るった薄力粉を加え混ぜる。

  4. 4

    卵白に塩を加えて白っぽくなってきたら3,4回にわけてグラニュー糖を加えて角が立つくらいのメレンゲを作る。

  5. 5

    3に4を泡だて器で一すくい分加えてそのままぐるぐる混ぜ合わせる。

  6. 6

    ゴムベラに持ち替えて4の残りを1/2ずつ加え泡をつぶさないようにさっくりと合わせる。ここで白い筋を残さないようにする。

  7. 7

    生地を型に流し温めておいたオーブンで30分焼く。

    食べる直前に粉砂糖を茶漉しを通して振り掛ける。

コツ・ポイント

チョコはビターで。ミルクやスウィートを使う場合は砂糖を減らしてください。

メレンゲは砂糖が多いのでやや粘り気のあるメレンゲのなりますが角が立つまで頑張る。

このレシピの生い立ち

調理師のお友達Y澤さんに教えて頂いたガトーショコラ。
分量が覚えやすくて簡単でお勧めです。
レシピID : 648136 公開日 : 08/09/19 更新日 : 08/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
萩太太
何度もリピしていますが、何がいけないのか毎回潰れてしまって…。

多少のへこみはあって大丈夫♪おいしそうです!!

写真
nora猫
何度もリピさせてもらってます♪分量も覚えやすいのも嬉しいです♪

ミニサイズ!私も真似してみようかな?れぽ、有難うございます

写真
ゆなちャまん
シットリしてて激ウマ〓リピ間違いなし

リピ間違いなしなんて嬉しいです。有難うございます。

初れぽ
写真
rinmi
載せるの遅れちゃいましたが、バレンタインに。しっとりうまーでした

VDのお役に立てたでしょうか?ありがとうございます。