サツマイモのふわふわハロウィン蒸しパン♪

サツマイモのふわふわハロウィン蒸しパン♪の画像

Description

生地にもサツマイモを練りこんでお芋を感じられる蒸しパンです♪ふわふわのパンの食感とモチっとした干し芋の食感が楽しめます!

材料 (4人分)

110cc
1個
★妖精のさつまいもバター
大さじ3

作り方

  1. 1

    ボウルに★を全部入れて混ぜる。

  2. 2

    干し芋を好きな形に切り抜き、余った部分を刻んで①と混ぜる。

  3. 3

    蒸し器の鍋に水を入れ湯を沸かし、その間にカップに②を流し入れる。

  4. 4

    沸騰したら③を並べ、弱火で15〜20分蒸す。

  5. 5

    蒸している間に、型抜きをした干し芋にチョコペンでデコレーションする。

  6. 6

    ※ 余ったチョコペンはラップの上でクモの巣を描いたて冷やすとよりハロウィンっぽい!

  7. 7

    蒸しあがったパンの上に干し芋などをのせたら完成!

コツ・ポイント

今回は茶色のチョコペンのみですが、カラフルにするとよりハロウィン感が出て、可愛くなります!干し芋は柔らかい紅はるかを使った干し芋がおすすめ!生地に入れた干し芋がモチっとした食感になります♪

このレシピの生い立ち

秋になりサツマイモの蒸しパンがふと食べたくなるんですが、自分で作ろうと何度か生のお芋で挑戦しましたが、うまくいかないこともあり、干し芋なら失敗しないのではと考えてできました。
レシピID : 6481417 公開日 : 20/10/20 更新日 : 20/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート