HBで❤バタートップのソフトフランス

HBで❤バタートップのソフトフランスの画像

Description

HBのパンケースでバタートップを早焼きコースで焼いちゃいました~
ソフトフランスパンという感じ!

材料 (1斤)

国産フランスパン用準強力粉(TYPE-ER)
220g
10g
5g
砂糖
5g
3.4g
165g
■トッピング
適量
バター(無塩、有塩どちらでも)
適量
グラニュー糖
お好みで適量

作り方

  1. 1

    パンケースに材料を入れて、早焼きコース(焼き色ふつう)でスタート。
    【MK・HB-100使用】

  2. 2

    焼き上がりまで1時間20分の表示(2回目のガス抜き後)が出たら、生地を取り出し羽を外す。
    タイマーセットしておくと便利

  3. 3

    写真

    生地をまとめなおしパンケースに戻し、トッピングの上新粉を表面に茶漉しでふるうクープを入れ、バター、グラニュー糖を。

  4. 4

    写真

    蓋をしてHBにお任せする。

  5. 5

    ◆羽を取らずに生地をパンケースに入れたまま手順3の行程をしてもOK!この方が楽ちん(笑)

  6. 6

    ◆普通焼きやフランスパンコースでも勿論焼けますが、イーストの量は3gに!生地を取り出す時間もコースにより変わります!

  7. 7

    ◆トッピングをしない場合はそのままHBにおまかせで!

コツ・ポイント

※①リスドォルを使うときには水は175gで焼いています。
HBのメーカーにより生地を取り出すタイミングが違ってくると思いますので、ご使用のHBにより調節してください。
手順③は迅速に行ってください。

このレシピの生い立ち

国産小麦粉でハードブレッド用ということで『TYPE-ER』を購入、色々焼いていくうちに気に入ってしまいました。
そのうちの一つがこのレシピ。
光沢があってモチモチのクラムがお気に入りです。

レシピID : 648158 公開日 : 08/09/20 更新日 : 09/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
ayafuyu
色もいいし皮もちょうどいいパリ感で美味しく出来ました。
写真
rose1125
HBから出して食パン型で焼きました。おいしかったです♪
写真
yuk@ri
寒いからかな?!ビミョーな膨らみだけど、味はバッチリ美味でした❤

気温や水温今時期は注意ポイントかも~つくれぽ嬉しい有難う^^

写真
ふぁーむちゃん
一手間でリッチなパンになるのね♪ER美味しいよね^^

ER最高ヾ(^ิ౪^ิ*)ノお気に入りのお粉!ありがとう♪