秋はしっとり高野豆腐の煮含め

秋はしっとり高野豆腐の煮含め

Description

低糖質&高たんぱく質&カルシウムたっぷり良い事ずくめの高野豆腐。ダイエット中の方や、柔らかいのでお子様・高齢者の方にも!

材料 (4人分)

高野豆腐
大4個
600cc
砂糖
大さじ4
大さじ1
うす口しょうゆ なければふつうのしょうゆ
小さじ2
小さじ1/2
色どりで人参や絹さやなどお好みで
適宜

作り方

1

写真

1度水の中に高野豆腐を浸し、水を含み切りやすくなったら取り出し、食べやすい大きさに切る。浸し時間が長いと崩れて来ます。

2

写真

このように一口大程度に食べやすく切ります。大きいままが良ければ、切らずにそのまま煮ていただいても大丈夫です。

3

写真

だし汁と調味料を全て一緒にし、煮たたせた後、高野豆腐豆腐を入れます。人参や椎茸を入れたければ調味液煮立つ前に投入します。

4

20分程中火で煮て、味がしみたら完成です。

コツ・ポイント

高野豆腐は、あらかじめ一口大に切ってある物が売っているので、初めての方はそちらが便利だと。わが家は沢山食べるので、割安な大きい高野豆腐を毎回購入します。
高野豆腐1個足す毎に、だし汁+100cc追加し、調味料は味をみながら足してみて下さい。

このレシピの生い立ち

栄養満点でダイエットの強い味方高野豆腐。地味だし、料理の仕方が分からないという方もいるかと思いますが、日常の食生活に取り入れていただきたいと思い、レシピアップしました。お肉が苦手な方にも、たんぱく質豊富で食べごたえがあるのでおすすめです。
レシピID : 6482279 公開日 : 20/10/09 更新日 : 20/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」