カボチャのそぼろ煮の画像

Description

2020年12月7日話題入り♬とろみ付けなしのシンプルなそぼろ煮です。ショウガも効いて冷めても美味しいです。

材料 (2人分)

大さじ1
150cc
砂糖
大さじ1/2
みりん
大さじ1
ショウガ(チューブ)
3cm
しょうゆ
大さじ1/2と1/4

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは種とワタを取り除き、面取りして3~4cm四方に切る。

  2. 2

    面取りは、ぱふ♪さんレシピID5881729「カボチャの面取りはピーラーで簡単」を参考に♪

  3. 3

    鍋にひき肉を入れ、酒と水を加えて中火にかけ、菜箸で細かくほぐす。

  4. 4

    写真

    ひき肉に火が通って白くポロポロになったら火を弱めてアクを取り、砂糖、みりん、ショウガ、しょうゆを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ③の鍋にカボチャを皮目を下にして入れる。煮たってきたら、蓋をして弱火で12~15分、カボチャが軟らかくなるまで煮る。

コツ・ポイント

調味料の入った煮汁にカボチャの皮を下にして入れることで、皮がはがれたり煮崩れを防げます。
煮汁は少ないように思えますが皮を下にして煮るとやわらかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

カボチャが大好きで、私はとろみ無しの方が好きなので。分量も分かりやすいように作りました。
レシピID : 6482762 公開日 : 20/10/16 更新日 : 22/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (25人)
写真
龍青空ママ
リピ♥前回と同じような写真になっちゃった!そして間違えてとろみつけちゃった(笑)けど味は変わらないしね!美味しかった😋

とろみ付けでも全然OKだよ^^カボチャも手頃な値段になってきたね♡お皿とテーブルマットが可愛くてうっとりだよ~レポ有難う✨

写真
龍青空ママ
しょうがが効いてて美味しいよね〜。かぼちゃとそぼろってなんでこんな合うのかしらね♥美味しくできて大満足!
写真
あやちん0816
えりこさんからのレポが来るとワクワクします❤️かぼちゃ、味付けよく美味しかったです🎶今週も頑張りましょう⭐️
写真
Newチヨコっと♪
また水分飛ばしちゃいました~鶏挽き肉であっさり優しい味付け生姜が美味♡トラ(熊にも見える?)象りました(*゚ー゚)今年も宜しくね