犬おやつ♡ハロウィン用 かぼちゃプリン

犬おやつ♡ハロウィン用 かぼちゃプリンの画像

Description

手作りおやつでワンちゃんと楽しいハロウィンを✧*。.
簡単なので、普段のおやつやおもてなしにも最適です♪

材料 (プリン型2-3個分)

【2層プリン】
紫芋 or さつま芋(正味)
60g
豆乳 or 犬用ミルク
50g×2
2.5g×2
大さじ1×2
【デコレーション】
無脂肪ヨーグルト
約1/2パック(250g位)
竹炭パウダー(あれば)
少量
セルフィーユ(あれば)
少量

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID:7345305 にて、手間を省いたnew犬用かぼちゃプリンを公開中♪
    とっても簡単なので、是非ご覧下さい/

  2. 2

    写真

    ボウルに三重にしたキッチンペーパーとザルをセットし、無脂肪ヨーグルトをあける。冷蔵庫で丸1日置いて、予め水切りしておく。

  3. 3

    写真

    プリンを作る。
    まず水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。

  4. 4

    写真

    かぼちゃと紫芋(さつま芋)はそれぞれ電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、熱いうちにマッシュして裏ごしする。

  5. 5

    写真

    3のかぼちゃに豆乳を加え、電子レンジで周りがフツフツとするまで加熱したら、ふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    軽く水にくぐらせたプリンカップに4を注ぐ。
    ※上下の層を同量で作っている為、底が狭いプリン型なら、注ぎ切らずに少し残す。

  7. 7

    写真

    3の紫芋(さつま芋)についても4と同様に作って、5に注ぐ。粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固めたらプリンは完成。

  8. 8

    写真

    1を適量ボウルにとって、なめらかになる程度までスプーンで混ぜてコシを抜き、1cmの丸口金を取り付けた絞り袋に詰める。

  9. 9

    写真

    プレートにプリンを取り出し、お化けの形をイメージして7を絞る。(※一点絞り→ 最後、尾をつくるように軽くスッと引く)

  10. 10

    写真

    かぼちゃの皮をカットして、お化けの目と口を作る。電子レンジで加熱して、8にセットする。

  11. 11

    写真

    【省略可】
    余った水切りヨーグルトをコルネに詰め、プレートに蜘蛛の巣を描く。(※縦横斜に4本線を引く→曲線で間を繋げる)

  12. 12

    写真

    10と同じ要領で、竹炭パウダーを混ぜた水切りヨーグルトをコルネに詰め、プリンに文字を描く。(9はコレで描いてしまうと楽)

  13. 13

    写真

    セルフィーユを飾る。【完成】

コツ・ポイント

見映え重視で2層にしていますが、生地を1単位にまとめてカボチャのみで作っても勿論OK!

このレシピの生い立ち

動画をご覧下さった方から、ハロウィンおやつのリクエストを頂いたので作ってみました♪
成犬ならハチミツ、子犬ならメープルシロップを少量加えても☆・゚ 2層にする場合、紫芋は中々手に入らないので、さつま芋(or +紫芋パウダー)で代用下さい♪
レシピID : 6482771 公開日 : 20/10/10 更新日 : 22/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はるかぴーや
3匹のワンコが奪い合いしてました!