減塩☆中華鶏ハム えのきおかかソース

減塩☆中華鶏ハム えのきおかかソース

Description

ポリ袋調理で調理楽々。塩分量は1人あたり0.7g!でも旨味たっぷり♡高たんぱく低脂質低糖質なので筋トレ&ダイエットにも。

材料 (2人分)

鶏むね肉(皮なし)
200~300g
えのき
1/4袋
かつお節
1袋(3g)
調味料
砂糖
小さじ1
小さじ1
こしょう
少々

作り方

1

鶏むね肉(皮なし)はフォークで突き刺し穴をあける。えのきは食べやすい大きさに切る。

2

写真

ポリ袋に材料のすべてを入れる。

3

写真

調味料を全体に行きわたらせ、空気が入らないように袋の口を縛る。できるだけ常温にしておく。

4

写真

お湯を沸かし、沸騰させる。ぶくぶくに沸騰したら弱火にしてお肉を入れ、蓋をして5分加熱。そのまま、冷めるまで放置する。

5

袋の中からお肉を取り出し、えのきと調味液だけをを鍋に入れ、水分を飛ばす。

6

お肉を3ミリほどの厚さに切り、5のソースを上からかける。

7

写真

ワンプレートランチに。これだと3~4人分になります。

8

余った鶏皮活用★【節約レシピ】鶏皮かりかりポン酢(レシピID : 2643242

9

写真

福島県民減塩レシピコンテストで「理研ビタミン賞」を受賞しました!

コツ・ポイント

5の工程で調味液の水分を飛ばす方が味がギュッと締まって美味しくなります。面倒でもぜひ。
お酢入りなので、2・3日はもちます。作り置きにもおすすめ。

このレシピの生い立ち

兵庫県出身&東京都在住。どこに住んでいても減塩は大事です!
いつもつくるポリ袋茹で鶏(レシピアップ未)に味をつけてみたら、楽にメインが作れそうだなと思って、旨味をたくさん入れて作ってみました。鶏むねなので、筋トレ翌日&給料日前に重宝。
レシピID : 6483592 公開日 : 20/10/15 更新日 : 20/12/12

このレシピの作者

insta→@fruit.moon0913 食生活アドバイザー2級。
都内在住。味覚は関西人。夫&5歳男の子&1歳女の子の4人家族。「もったいない」を口癖に節約レシピの開発してます。
プリンの海に溺れながらチョコレートをかじりたいくらいの甘いもの好きなので、甘いものを食べるためにトレーニング&常時ゆるゆるダイエット。日々の食事は野菜たっぷりヘルシー志向。
※アイコンは理想像で、私ではありません。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」