栗のマドレーヌの画像

Description

ハロウィンのお菓子を作ろうと思って、デコレーションする前に先ずは土台のマドレーヌを。

材料 (12個どり小シェル型1台分)

60グラム
少々
1個
砂糖
40グラム
30グラム
50グラム
バニラエッセンス
少々
ラム酒
少々
型に塗る用溶かしバター
適宜
うち粉 (強力粉なければ薄力粉)
適宜

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダー、塩はあわせてふるっておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、砂糖を三回に分けてすり混ぜる。

  3. 3

    マロンクリームを入れすり混ぜる。

  4. 4

    ふるった粉類を入れ、泡立て器を垂直に立てて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  5. 5

    レンジ加熱600w1分して溶かした熱い無塩バターを一気に入れて馴染むまで混ぜる。

  6. 6

    バニラエッセンス、ラム酒を入れ馴染むまで混ぜたら、蓋付きの保存容器に入れ、一時間から一晩冷凍庫で保管する。

  7. 7

    オーブンを190度に温める。
    冷凍庫から生地を出し、ヘラてで全体を混ぜたら、絞り袋に入れる。

  8. 8

    溶かしバターと打ち粉をした型に、生地を絞り袋で6分目まで入れる。

  9. 9

    様子を見ながら、10分から12分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

オーブンの癖があると思いますので、焦げそうなら前後を入れ換えるなどして焼いて下さい。
私が使用したのは、ボンヌママンのマロンクリームです。
また、お酒が苦手な方やお子さまはラム酒を抜いてお作り下さい。

このレシピの生い立ち

ハロウィンのお菓子を作ろうと思って、先ずは土台のマドレーヌを作ったら、デコレーションする前でも単体で美味しかったので。
レシピID : 6483847 公開日 : 20/10/10 更新日 : 21/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート